へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

昭和歌謡のススメ!

こんばんは奥様。お待たせしました。

 

昨日と一昨日は雪で屋外調査中止でしたが、晴れたので行って来た。

 

おっ、珍しい鳥がいるぞ!とカメラをかまえたこの1枚。

f:id:golbiker:20171214200811j:plain

 

実は、、、百舌(モズ)でした!

 

鳥好きの友達に大興奮で写真送ったのに超一般的な鳥で悲しい夜。

 

誰か私を温めてくれるシンデレラボーイ連れて来て()

 

さてさて、今日のお題は昭和歌謡のススメ!です。

 

いやいや何で若いのに昭和歌謡なんて聞く必要がある?

 

と思ったあなたは毎日新聞のこのweb記事を読んで下さい。

 

昭和歌謡 この時代に「なぜ?」10~20代も夢中

https://mainichi.jp/articles/20171120/k00/00e/040/204000c

2017年11月20日14時36分

 

 

そもそも何故わたしが昭和歌謡の世界に突入していったのか?

 

それは、高専から聞き始めた椎名林檎様の楽曲に

 

木綿のハンカチーフ

 

があった。これがファーストインパクト。

 

あ~、原曲もいいじゃんってなったんだけどその時はそこまで。

 

セカンドインパクトからドツボにはまっていくのだが、

 

そのキッカケはGO!GO!7188という3ピースバンド

 

カバーアルバム「虎の穴」である。

https://www.amazon.co.jp/%E8%99%8E%E3%81%AE%E7%A9%B4-GO-7188/dp/B0000687W0

 

「虎の穴2」もある。

https://www.amazon.co.jp/%E8%99%8E%E3%81%AE%E7%A9%B42-GO-7188/dp/B0016J83B2

 

これらを聞き込み、Youtubeで原曲探しの旅に出ると

 

『おぉこれか!!』

 

って感じにドンドンはまっていき、

 

Youtubeの罠であるオススメ動画で関連を見て行き虜(とりこ)となったわけ。

 

 

因みに私の好きな昭和歌謡?

 

ザ・ベストテン

(昔そんな番組があったのよ)

 

10.居酒屋 / 五木ひろし木の実ナナ

 →デュエットに最高。こんな口説ける男は現代において絶滅危惧種

 

9.君といつまでも / 加山雄三

 →君はいつまで若大将?と言いたくなるが言わない、言えない。加山雄三様はカッコいい。あの途中のセリフは加山雄三がアドリブで入れた説がある。

 

8.サボテンの花 / チューリップ

 →歌詞が超良い。そして今の冬の時期にちょうどいい。

 

(いま、部屋の気温が4度で指が動かず説明が雑になってきた。ちょっと暖房入れる。)

 

7.いちご白書をもう一度 / バンバン

 →学生運動が背景にあったかな。荒井由実提供の楽曲。

 

6.S・O・S / ピンクレディー

 →渚のシンドバットか迷うけどな~。多分、昭和歌謡で初めに触れた曲。その頃はそんなこととは微塵も思ってなかったけどアニメのオープニングで使われてたの。

www.youtube.com

 

5.ワインレッドの心 / 安全地帯

 →このバンドのボーカル玉置浩二さんが歌がうますぎる。井上陽水が作詞。

 

4.春一番 / キャンディーズ

 →キャンディーズの中でもダントツで好き。春を感じさせる爽快なメロディーと歌詞。春になったら私の頭の中でヘビロテする曲。春のはじめにラジオで必ず流れる曲。

 

3.木綿のハンカチーフ / 太田裕美

 →上京する彼との文通の内容を歌っている。歌詞を聞いていると遠距離の二人の心境が分かり最後に胸が苦しくなるけど、「あっ、それで木綿のハンカチーフなのね」ってなる。ちゃんと最後まで聴くことをおススメします。

 

2.オリビアを聴きながら / 杏里

 →今年、急に私の中でランクインして上位に食い込んできた曲。これが出た当時はオリコンでも65位で目立ったヒットではなかったんだけど様々なアーティストがカバーして「いいじゃん!」ってなった曲。時代が後からついてきたのね。かく言う私もハナレグミがライブカバーをやっていて「超良い!」と思ってハマった。1つ言いたいのはサビの歌詞が難解である。

 

1.プレイバックPart2/山口百恵

 →あぁ、百恵ちゃん。不動の1位。こんなにカッコよく歌えるアイドルはこの人しかいない。もう完璧です。完璧すぎて何も言えません。Youtubeで動画見ながら聴いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=NmZk8E9_y7Y

 

 

以上、私の勝手にベスト・テンでした。

 

あと昭和歌謡を聞いてていいことは、だいぶ年が離れている人とカラオケで盛り上がれる。

 

これはけっこう嬉しいことで、知ってる曲だとノリノリでいけるしタンバリンもたたきやすい。

 

そして先輩方も僕らが知っているとなると心地よく歌える?はずである。

 

だってそうじゃない?自分しか知らない曲を入れるのってなかなか勇気いるでしょう?

 

というわけで、上位10曲あげてみましたがキリがないのでYoutube開いてほかの曲も聞いてみてください!

 

以上、おやすみさい。

 

~読まなくていい後書き~

 

私はバブル時代に生まれたかったな~と思うことがある。

だって超楽しそうじゃん。何しても楽しかった時代って最高やん。

みんなが笑顔でアホみたいに楽しい時代って最高やん。

平野ノラみたいなのがいっぱいいたとか超楽しいやん。

 

とか思っていたら最近バブルの再来?のような時代が来てる。

女性の化粧だってそうだし、テレビでもバブル時代の曲が流れてる。

 

そんな流れに乗ったのか?自らムーブメントを起こしちゃったのか?

すごいJK達を発見してしもうた。登美丘高校ダンス部である。

衝撃だった。。。お時間ある方は是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg