へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

バンド結成のススメ! ~その1 米スぺ~

いやぁ、すいません奥様。更新をサボりました。

また今日から頑張って行こうと思います。

 

さて、中高生の皆さんにおススメしたいのはバンド結成である。

 

僕は高専で2つバンドをやったのだが、1つめを今日のお話しとする。

 

4歳から15歳までピアノ教室に通い、週一ピアニストだった僕はそんなに音楽を奏でることが好きではなかった。

 

しかし、高専に行き寮に入ってピアノができなくなると何故か弾きたくなったのである。

 

しかし寮にはピアノがないし、キーボード持ってきてもスペースが大変。

 

さぁ、どうする?となった時に友人の部屋に行くと「ギター」が置いてあった。

 

カッコいいー!!

 

と感動した僕は、「そういや、家にオヤジの使ってないアコギがあったな」と思いソッコーで電話。

 

ギターの練習に明け暮れ授業中もコードを頑張って覚えていた。

 

ほいで、ある程度弾けるようになったので、エレキギターを買った。

 

もう、こうなったらバンドやるしかない。

 

部屋が毎回近かった島さんに運命を感じ、ベース担当が決まった。

 

お互い軽音部じゃなかったので他のメンバーも軽音部じゃない人にしようとなり、

 

ボーカル:イケボの榎本fromサッカー部

キーボード:マッチョの勝人from陸上部

 

そのメンバーで決定。しかしドラムがいない。

軽音じゃないのにドラム叩ける人なんてこの世になかなかいない。

そこでドラムは軽音部で最も喋りやすいさかもとにお願いした。

 

さて、メンバーが集まったら何をするか?

練習より先に始めなければならないことがある。

バンド名の決定である。

 

僕の部屋に集まり2泊3日の徹夜で考えた。

 

色んな雑談をして、バンド名の候補を言い合って、仲良くなった。

 

この仲良くなるという時間はとても大切だと思う。

 

ほいで、決まったのは

 

米員と決まりきった法則+101匹のワンタン=スペシャルむち打ち[S/M]

 

である。略して米スぺ

 

メンバーでも最初っから名前を憶えられたのは俺と島さんだけだったし、

 

なぜこのバンド名になったのかを言えるのは島さんしかいない。

 

ほいで僕らは学園祭で色々やったなぁ、

 

このときBEAT CRUSADERSに島さんと僕はハマっていたので、

 

オメンで登場。その時に作ったのがこちら。

 

f:id:golbiker:20171220110715j:plain

 

今も、僕・島さん・勝人・さかもとのFBのアイコンはこれである(笑)

 

ほいで、楽曲としては

・HIT IN THE USA(BRAT CRUSADERS)

・おどるぽんぽこりん(B.B.クイーンズ)

・1000のバイオリン(THE BLUE HEARTS)

・Don't look back in anger(OASIS)

・21guns(Green Day)

・ジュビリー(くるり)

とかをやったかな。やりたい曲をアーティスト決めずにやる。

って感じのバンドでした。ボーカル榎本がやりたかった曲は難しいのが多くて全てボツになった。今思うとかわいそうである。だから彼だけ米スぺの時のオメンがアイコンになってないんだと思う。

 

以上!

 

春すぎて夏来にけらし

白妙の 衣干すてふ

天の香具山

by持統天皇