へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

石垣島のスーパーが衝撃的だった話

今年初めにしたことは神社の鳥居で盛大にキラキラでした、リュウヘイです。

 

いや~、あけましたね。ほんと何回でもあけるね~。

人生であと何回あけるかな?78歳で死ぬとしたら53回。

って考えると少ないね。

 

あなたは考えたことないかもしれないけど、

あけましておめでとうの対義語って知ってる?

 

4792さんが教えてくれたんだけど、

しめましてすいませんだからね(笑)

 

誰もそんなこと言わんけどね(笑)

 

さてさて、年末の石垣島報告その2でござる。

 

 

前回の日記で書いた通り、人生初の石垣島に行って来たよ。

 

僕は奄美出身なんだけど、友達で僕の実家に遊びに来てくれたのはチャミタさんしかいなかったのね。

 

「なんでかな~?奄美に行くのは不便だからかな~?」

 

とか思ったんだけど、自分はというと他の離島に行ったことがない!

 

というわけで新潟で同じ大学に進学した沖縄高専の同級生かつ現在同居人の

 

4792さんの実家が石垣島なので行ってみることにしたの。

 

 

いや~、楽しかった。やっぱ離島のほうが海は綺麗ね。

 

奄美出身だから内地の人と比べるとその感動は薄めかもだけど、

 

それでも綺麗だったよ。

 

 

f:id:golbiker:20180106111124j:plain

 

 

 

特に目的はなかったから4792さんに石垣島を案内してもらいつつ、

 

バードウォッチングしてきた。

 

チャミタさんが超絶見たがっていたカンムリワシを探してたけど、結局見つけられなかったな~。今度はチャミタさん連れて行こうと思う。

 

でも他の鳥はまぁまぁ撮れたからいいとする。写真はインスタにあげていきます。

 

前回の更新でアップしてなかったんだけど、

 

一番何が衝撃的だったかというと、、、

 

かねひでである。

 

沖縄県民ならみんなが知っているスーパー

http://kanehideshj.com/

 

僕も名護に住んでた時はよく行ったんやけど、

 

石垣島のは衝撃だった。

 

 

いやっ、正月前だったからかもしれんけど、

 

この肉の売り方はビビった。

 

3

 

 

 

2

 

 

 

1

 

 

ドーンッ!!

 

f:id:golbiker:20180106103040j:plain

 

 

っど、どうやって料理するの!?

 

料理できるもんならやってみい!!

 

という暴力的な売り方を感じた。

 

でもこれが普通なんだろうな~、すごいな~。

 

 

あっ、あとね知ってるとは思うけどね、

 

沖縄は魚の色がすごいんよね。

 

それはいんだけど、名前もすごいんよね。

 

ふたつだけ紹介。

 

その1 クチナシタマン

 

f:id:golbiker:20180106103606j:plain

 

なんね?クチナシタマンって(笑)

くちあるさぁね。

因みに日本ではハマハエフキというらしい。

www.zukan-bouz.com

 

 

 

その2 チョーチンマチ

f:id:golbiker:20180106105814j:plain

 

これ多分だけど石垣島でも知ってる人いないんじゃない!?

だって名前のあとに(タイ類)て捕捉されてるもんね(笑)

 

因みに、日本ではハチビキというらしい。

www.zukan-bouz.com

 

 

チョーチンマチで思った。

 

石垣が生んだ伝説のボクサー具志堅用高

 

チョッチュネーはチョーチンマチからインスパイアされているのではないかと...

 

 

んなわけないか!

 

というわけで今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

それではミュージックにいきましょう、僕の大好きな一曲であります。

 

石垣のミュージシャン BEGINでオージー自慢のオリオンビール

www.youtube.com

 

 

 

P.S 最後に書いていた百人一首ですが、ちゃんと覚えたいな~と思ったので意味も調べつつ別で更新していく予定でございます。これから記事の〆はその時の気分や記事に合いそうな音楽を貼って行こうと思います。