へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

センターを知らない子供たち

二階のリビングからこんにちは、昨夜の飲みすぎにより朝寝坊しましたリュウヘイです。

 

 

今日はセンター試験で高校生たちが頑張るDAYですね。

 

現在、長岡市の気温は氷点下、雪も降っています。

 

毎年天気が悪い気がします、神様のドラマチックな演出でしょうか?

 

高校三年生の部活が終わって一生懸命に努力してきた成果を出せるよう、受験生は頑張ってください。

 

f:id:golbiker:20180113121613j:plain

京都大学とおじい。僕が18歳の頃だったかな。

「わし、京大入ったで!」と門を通ってギャグをかましてたな。ほんとは立命館なのに...

 

 

 

はい、かくいう僕はセンターを受けたことありません。

 

センター試験を受けないで大学に入る方法があるのでご紹介。

 

推薦?AO入試?が先に思いつくかと思いますが、

 

高専に入ることです。

 

高専は15歳から20歳の教育プログラムなので

 

センター試験を受けません

 

 

ただ、センター試験パスの代償として

 

可愛い女子たちとのキャンパスライフ

 

がなくなってしまうことも注意ですが...

 

(ただ、少ない女子のなかから彼女を作ったり、学外に彼女つくったりする人はいます)

 

 

んで、高専生は5年生の20歳になると

 

就職or進学

 

ってなるんやけれども、

 

進学の際に裏技を使う。

 

それは、

 

三年次編入

 

である。

 

この仕組みの素晴らしい所は、

 

5教科全てを受けなくていい。

 

僕の入った長岡技術科学大学では、

 

国語・数学・英語・専門・面接

 

だけだった気がする。

 

数学とかボロボロやったので、

 

面接で「大学でこの研究がしたいんです!」って言ったら通った。

 

 

僕の通っている技術科学大学と呼ばれる大学は、

 

新潟県の長岡と、愛知県の豊橋に2つある。

 

どちらも国立で高専生の編入用につくられた大学。

 

だから3年生から人口がめっちゃ増えるという変な特徴がある。

 

 

おっと、話がそれましたが、

 

三年次編入はほとんどの国立大学で受けることができる。

 

僕の高専の同級生が行ったのは、

 

東京工業大学

岐阜大

九州工業大

広島大

琉大

長岡技術科学大学

豊橋技術科学大学

 

とかか。

 

他の優秀な高専からは東大に行ったりする。

 

 

 

あと、もう一つ

 

三年次編入じゃない裏技もある。

 

それは、

 

専攻科からの大学院入学である。

 

高専は5年間だが、その上に2年間の専攻科がある。

 

そこをクリアすると大卒の資格が得られる。

 

そっから他大学の大学院に入学する。

 

こっちのほうがいい大学入れるかもしれん。

 

専攻科に行った僕の元同級生は

 

九州大学

神戸大学

北海道大学

 

に行っている。

 

見事な学歴ロンダリングである。

 

 

というわけで、

 

センター試験で一生懸命勉強するのもいいけど、

 

裏技のような入学方法もあるよ~って話でした。

 

 

あっ、ただこの方法をやってしまうと、

 

一般教養がない人間になってしまう

 

っていう注意もそえておきます。

 

 

 

以上!

 

 

さて、本日のミュージックにまいりましょう。

 

サンボマスターで、できっこないことをやらなくちゃにしようと思いましたが、画質のいい動画がすぐ見つからなかったので「ミラクルを君とおこしたいんです」どうぞ!

 

www.youtube.com