へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

NAHAマラソンの話ってしたっけ?

いや~、遅くなりました。

 

あぶねぇ、更新記録13日が途絶えるところだったぜ。

 

よねやうがみしょーらん、二階研究室からリュウヘイです。

 

 

あの~、僕ね、

 

マラソン走るやつ絶対ドM

 

だと思ってた。

 

NAHAマラソン出るまでは。

 

 

 

中学校の頃に5km走とかなかった?

 

女子は3kmかな?

 

あれで僕は異常に遅かったんよね。

 

最初だけスタートダッシュを決めて、

 

あとは最後尾をつけてくるチャリに乗ってる先生の姿をいっつも振り返ってたの覚えとるもん。

 

 

長距離マジ無理

 

って思ってた。

 

奄美の地元にある普通科大島高校には

 

30km遠行ってのがあって、

 

それに出たくなさすぎて、

 

必死に高専入る勉強した記憶がある。

 

そんぐらい長距離が大っ嫌いだった。

 

 

 

しかし...

 

高専5年のラストイヤーに、

 

「最後だしクラスメイトでマラソン出ようぜ!」

 

っていう謎の企画がうまれて

 

クラス36人中、半分以上がフルマラソンに出るという恐ろしい参加率。

 

 

当然僕もエントリーされて、

 

メチャクチャいやだった。

 

 

みんなが自主練しよう!とか言って

 

(↓練習で走るマサト)

f:id:golbiker:20180118230515j:plain

 

学校からカヌチャまでのランニングしてたけど

 

何回か練習会が開催されたなか

 

1回しか練習でなかったもんね。

 

 

f:id:golbiker:20180118230234p:plain

 

今、調べてみると往復20kmあってビビった。。。

 

 

 

そして当日が来て、雨模様。

 

もう僕の心境を現しとるなこの天気。

 

練習不足やしキツイやろな~

 

って思いながら重い足取りでスタート。

 

しかし走ってみると、

 

 

 

 

 

 

今までの長距離となんか違う。

 

 

なんだこの感じは!?

 

楽しい!きつくない!

 

 

 

 

そうか!!

 

 

 

沿道の応援が激アツだからだ!

 

 

エイサーやってる人もいるし、

 

沿道の人がめっちゃ食べ物くれるし、

 

ライブやってる人もいる。

 

 

そんななか印象的だったのはY.M.C.A

 

 

www.youtube.com

 

なんでYMCAなのか謎だけど、

 

あれが大音量で流れてると走りながらもみんなやっちゃうのよね。

 

 

 

応援に背中を押してもらってなんとか35kmまできた。

 

けどね~、35kmの壁って言われてるだけあって

 

こっから足がマジで動かんくなってくるんよね。

 

ツッてしまって一度すわってストレッチして、

 

インパクトあるふざけたTシャツ

【飲むために走る】

 

とか着てるやつに追い抜かれて、

 

あかの他人なんだけど、

 

「こんなやつに負けるなんて...」

 

って勝手に悔しがっていた。

 

 

 

でもね~、なんとか完走。

 

 

走り終えてみると、

 

 

なんだこの達成感は!!!

 

5時間以上かかったものの

 

結果的にクラスでは2位になっちゃったので、

 

完走の達成感ハンパないし、順位よかったし、

 

練習なしでこれなら才能有りじゃね?

 

という勝手な勘違いが起きて、

 

マラソンに目覚めてしまったのである。

 

そう、

 

マラソン走るやつ絶対ドM

 

って思ってたのにね(笑)

 

 

 

NAHAマラソンのみんなの集合写真を残念ながら持っていないんだけど、

 

完走証は奇跡的にあったので載せとく。

 

 

 

f:id:golbiker:20180118232006j:plain

 

タイムが2つあるのはね、

 

5時間17分32秒はスタートした時の音から僕がゴールするまで。

 

5時間03分33秒ってのがスタートラインの上からゴールするまで。

 

だったと思う。

 

NAHAマラソンは出場者が多すぎて、

 

スタート地点までにだいぶ時間が経つんよね。

 

 

さて、次回は調子に乗ってトライアスロンに出ちゃった話でもしようかと思ったけどそれは大学に入ってからの話なのでまた今度。

 

 

以上!

 

本日のミュージックはみなさんご察しのとおり

 

Y.M.C.Aどうぞ!西城秀樹ではなく本家バージョンです。

 

 

www.youtube.com