へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

シンガポールに男2人、美女4人でタダで行った話したっけ?

二階リビングからこんばんはリュウヘイです。

 

まぁまぁ雪が溶けたというのにまた雪ですね。

 

今週は寒波になりそうです、お体にお気をつけて。

 

バイクに乗れなくなるので雪は降って欲しくないのですが、4792と今日のランチの帰りに話した「でも心のどこかではメッチャ積もって欲しいよな」ってのがマジマンジだと思いました。

 

すいません、使い慣れていない言葉を使いました。

 

さきほどまで修論の一休みと思って1時間だけ...と思って読書をしてしまい、湊かなえさんの【白ゆき姫殺人事件】が面白く読破してしまいました。

 

基本的に推理小説は心が暗くなるので小学生の時に読んだ江戸川乱歩怪人二十面相シリーズ以降読んでいませんが、久々に読んで面白かったです。

 

もしあなたが読むならネタバレになるのでここでは内容を割愛させていただきますが、僕が小説を書いたとしてもこんな素晴らしい物語は今のところ書けない。という感じでございます。

 

 

 

さてさて、前置きが長くなりました。

 

高専時代ラストにシンガポールに行った話です。

f:id:golbiker:20180121210059j:plain

 

 

この話は長くなるので2夜に分けて書きたいと思います。

 

 

今夜は面接で人生初ハッタリをかましちゃった話

 

どこで見つけたか忘れちゃったんだけど、

 

海外ジョブチャレンジ

 

というポスターを発見。

 

f:id:golbiker:20180121204946j:plain

 

 

よしっ、エントリーしてみよう。

 

と思って即行動。

 

好奇心が原動力の行動はメチャクチャ速い。

 

 

エントリーシートが残っていたので文章を載せる。

 

志望動機

海外へ行きたい! 私はずっと前からそう思っていました。沖縄高専で5年間を過ごし、長期休暇などは地元に帰り海外に行く時間はあったもののいざ行くとなると何のために?まだ英語とか勉強不足じゃない?という思いが頭の中を巡りあと一歩が踏み出すことが出来ず、20歳を迎えてしまいました。そんなときにこの「海外短期インターンシップ」の募集を見て、これはエントリーするしかない!と思い今回応募させていただきました。インターンシップで体験できる業種も普段私たちが行っている研究などとは全然違う世界なので視野を広げることができるいいチャンスだと思っています。

 

 

20歳らしいフレッシュな文章である(笑)

 

 

将来の夢や目標

将来の夢は2つあります、1つは海外を飛び回って様々な国で多くの人と仕事をすること。もう一つは沖縄で起業をすることです。20代のうちは勉強に励み、30代になったら沖縄に帰ってきて仕事をしたいと考えております。まだまだ漠然としているのですが、沖縄の得意とする三次サービスをフルに活かした職場をつくって大好きな沖縄に貢献していけたら嬉しい限りです。上記した夢実現の為の素晴らしい経験になると考えたためこの海外短期インターンシップに全力で挑んで出来る限りのことを吸収したいと考えています。是非、よろしくお願い致します。

 

 

20歳らしいフレッシュな文章である(笑)part2

 

 

ほいで、面接の案内が来て琉球大学へ向かった。

 

たしか6名くらいの集団面接だった気がする。

 

話す内容とかは事前にメッチャ考えて挑んで、

 

序盤のツカミはバッチリだったけど終盤になって、

 

「いままで困難や試練にぶつかったとき、どんな方法で乗り越えてきましたか

?」

 

っていう予想外な質問が来て1番に答えてやろうと思いハイッ!

 

って手を挙げる一瞬で頭をフル回転させて

 

「僕の心にはポジティブ変換機があります!高専の受験が僕の人生では最もツラい時期でしたが、その時に未来からの自分に視点を変えて【今はツラいと思うことでも、将来の自分からするときっとプラスになる】と苦難をポジティブにとらえることで乗り越えてきました。」

 

と答えたのだ。

 

完全にハッタリである。

 

よくこれを一瞬でひらめいたと今でも思う。

 

 

基本的に困難は、

 

1.乗り越えるよりくぐる方法を考える。

 

2.どうしても越えなければならない場合はチームを作って乗り越える

 

という感じの対処法だったのだが、

 

この際にできたポジティブ変換機のおかげでマジなポジティブ人間になっちゃったので、嘘から出た実(まこと)である。

 

 

最後に、

 

リーダーを希望しますか?

 

っていう質問があってそれにも手を挙げて終了。

 

 

 

面接終了後、琉大の敷地内に何故かヤギがいてビビったなぁ。

 

f:id:golbiker:20180121205431j:plain

 

 

 

 

 

次回は

 

シンガポールに男2人、美女4人でタダで行った話したっけ?2」

 

何をして来て、何を学んだのかを書くよ~

 

 

 

今日の記事はイントロが長くて2000字近く書いてもうた。

 

人が1分間に読める文字数はだいたい400~600らしいので平均すると500文字くらいか。

 

あなたは読むのが速い人かもしれないけれど、

 

基本的に

 

トイレに座って読める時間、

 

晩酌しながら気楽に、

 

ベットに入って少し、

 

という2~3分で手軽に読めるものを目指しているので、1000文字~1500文字にしたいところである。

 

しかし短いと言葉足らずになるし、

 

長いと詳細に書きすぎて間延びした文になる。

 

(長く文章を書けるのがブログのいいところなんだけどね...)

 

今後はその辺も気を付けて書いていきますね。

 

 

 

さて、本日のミュージックは

 

JETでAre You Gonna Be My Girl

 

オーストラリアのバンドで何言ってるか全然理解できてないけど、リズムとサウンドがいい。

www.youtube.com

 

 

同じバンドでもう一つ、これはギターの練習でよく弾いた。

She's a Genius

なんで登場する女性がライオンみたいになってるかはわかりません(笑)

www.youtube.com