へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

シンガポールに男2人、美女4人でタダで行った話したっけ?その2

二階リビングからこんばんはリュウヘイです。

 

今日ついに、研究室の先生から「この時期にこの修論の状態はヤバいです。」というメールが来ました。やるしかない状況になりました、頑張ります。

 

なので今夜は内容を大幅カットしてお届けするぜ~。

 

 

うわ~、短期の研修だったとはいえ中身濃かったから今日のはボリューム満点の予定だったのにショック!

 

 

 

シンガポールでは

 

現地の大学生と交流して沖縄の良さを伝えた。

f:id:golbiker:20180122212436j:plain

f:id:golbiker:20180122212103j:plain

 

 

マリーナベイサンズのワンダフルなナイトショー見た。

f:id:golbiker:20180122212251j:plain

 

近くのガーデンズ・バイ・ザ・ベイもキレイだった。

f:id:golbiker:20180122215026j:plain

 

 

 

現地の色んなもの食べた。

f:id:golbiker:20180122212550j:plain

f:id:golbiker:20180122212630j:plain

f:id:golbiker:20180122212712j:plain

f:id:golbiker:20180122212844j:plain

 

一応、タイガービールは毎晩飲んだ。

f:id:golbiker:20180122212828j:plain

 

 

 

 

あとは現地の日系企業にお邪魔して、海外で働くとはどのような感じなのかを実際に聞いてまわった。

 

イベント会社のひな祭り

f:id:golbiker:20180122213111j:plain

 

沖縄料理屋

f:id:golbiker:20180122213155j:plain

f:id:golbiker:20180122214231j:plain

 

IT系

f:id:golbiker:20180122214137j:plain

 

 

あとは自由な日があったのでセントーサ島に行って遊んだ!

f:id:golbiker:20180122214559j:plain

f:id:golbiker:20180122214638j:plain

f:id:golbiker:20180122214702j:plain

 

 

本人たちに確認とる時間ないので顔がちゃんと写ってないやつばっかり!

 

 

この旅はマジでメンバーが良かった。

 

わしらはシンガポールABチームのBで6人グループやったんやけど、2017年末も飲みに集まったしね。

 

うちらだけじゃないか?5年経った今でもLINEが動くのは。

 

 

 

短期の研修だったけど、得られたことはたくさんあって1つ大きな気づきは「自分がリーダーじゃないときは周りがよく見える」です。

 

あれよ、自分がゲームをやってるときは上手くできないのに、人がしているのを見るとあぁ!そこはこうしたらいいのに!って思うことない?それそれ。

 

前回の記事に前フリとして、

 

リーダーやりますって手を挙げたことを書きました。

 

 

しかし、面接で手を挙げなかった人がリーダーをやることになって僕はそれまでなかなか体験してこなかった補佐をやることになった。

 

 

なんでやねん!と最初は思った(笑)

 

 

自分がリーダーだったらこうするな~という風に思ったりしたけど、あぁ!こんな方法もあるのか!?という風なプラスな気づきも多かった。

 

一歩引いて状況を見てみる。リーダーを支える。という新しい視点がこの経験で出来た大きな収穫。

 

f:id:golbiker:20180122215958j:plain

 

 

以上!

 

明日の予告は、卒業旅行で失踪です。お楽しみに!(更新できるかは分からない)

 

 

 

本日のミュージックは

 

The Rubettes で Sugar Baby Love

 

これはウォーターボーイズで使われていましたね。

 

僕たちは沖縄に帰ってからの報告会の発表スライドでこの音楽を使用しました。

 

たしか、ね。

 

www.youtube.com