へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

車を買っちゃった話

 

二階リビングからおはようございます。

 

ただいまの長岡市の気温は0度。

日中でも1度までしかあがらないようです。

雪マークはついていますが、降水量をみると1mm/h以上はないのでそこまでは降らないかなぁ~と言った感じでしょうか?

 

週間天気予報を見るとずっと雪です。

晴れる気がしません。日が当たりません。

 

4年前の僕は冬鬱になっていました。

冬鬱の件に関しても後々書くこととします。

 

 

 

さて、今日は車を買っちゃった話です。

 

僕が沖縄で住んでた頃は、ずっとカブ(郵便屋さんが使ってるあのバイク)に乗って生活をしていました。

 

しかし、雪国である長岡市に進学して

 

「さすがに車が無いと不便だろう」

 

と祖父母が心配して車を買ってくれることに。

 

 

祖父母は

 

「もし事故になった時に軽自動車だと心配だから普通車を買いなさい」

 

 

とのことであったが両親が

 

「軽自動車のほうが税金や維持費がかからないからそっちのほうがいいんじゃない?」

 

というわけで軽自動車に。

 

 

僕は三菱のミニカという超ちっさい車で、

 

オートマ車ではないマニュアル車があったので、

 

それを買いに行くと1日前に売買契約が済んだとこだったorz

 

 

なので、私は今でも三菱のミニカに乗りたいのだが

 

その理由としては「Simple is best.」これに尽きる。

 

あの車以上に無駄がない車はないと思う。

 

 

 

まぁまぁ、結局何を買ったかというと、

 

 

 

こいつだ。

f:id:golbiker:20180129062622j:plain

 

 

スバルのプレオ。

 

 

旧型なのでなかなかの名車である。

 

 

 

 

知っている方も多いかもしれませんが、

 

中古車を買うときに指標となるのは、

 

年式走行距離である。

 

 

この車は平成16年式だったので、買ったのが平成25年で9年もの。

 

しかし走行距離が少なく3万キロ以下だったのでちょっと高かった。

 

 

写真で車に貼ってある値段が49.8万円であるが、

 

コミコミで60万円だった。

(複雑な内容を4文字にできるコミコミってすごい言葉だよな)

 

 

寮から車屋さんまで4kmの道のりと言えど歩いて60万円持っていくのビビったなぁ~

 

 

「もしココで誰かに襲われたらどうしよう!?」って感じ。

 

 

人生で一番デカい買い物だったから今でも領収書を持っている。

 

 

f:id:golbiker:20180129063746j:plain

 

って久々に財布から出したら文字消えてた~(泣)

 

悲しすぎる~(泣)

 

 

 

んで、車を買ってしまったことにより、

 

大学生活の自由度は更に飛躍してしまったのである。

 

4年間で6万キロ以上走ったけんね。

 

地球一周以上を大学生活で走っちゃったよ。

 

 

 

 

あっ、そうそう、車を買う時の決め手はなんだったのか?

 

それは車屋さんの人柄である。

 

僕は大胆でテキトーに生きてると思われがちだけど、

 

案外慎重な人間である。

 

いやっデカい買い物をするとき、

 

ビンボー学生なら誰しもそうなるだろう。

 

 

車を買う際、何件も車屋さんを周って、

 

出来る限りお店の話を聞いて、

 

そこで、いちばん対応の良かったお店にした。

 

車の説明も丁寧だし、

 

ここなら何かあっても助けてくれそうだな。

 

って感じで安心して買えた。

 

 

車に関する知識があればいいんだろうけど、

 

僕はずぶの素人なのでいい車屋さんと出会えてよかった。

 

 

その人は他の車屋さんと違って、

 

「この車を売ってやるぞ!」

 

って感じではなくて、

 

「良い車があるけど、よかったらどうぞ。」

 

というグイグイ押してこない感じが良かったんだろうなぁと今になって思う。

 

 

次回予告は「灼熱のトライアスロン」です。

 

以上!

 

 

本日のミュージックは福山雅治さんで「Beautiful Day」どうぞ!

 

これは晴天のドライブにもってこいの曲だと思います。

 

PVに出てくる乗り物はバイクだけどね(笑)

 

パンダ?ホッキョクグマ?の着ぐるみが謎ですがマシャは今も昔もカッコいいです。

 

www.youtube.com