へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

アオーレでのもーれ!僕に影響を与えた2人との出会い

 

 

 

ハイサイ!リュウヘイです。

 

今朝の長岡市

 

今朝もスゴイ雪でしたね。

 

昨晩は友達のユーマ君が積雪により帰宅を諦めて我が家に泊まりました。

 

とても一晩の積雪とは思えない量。

f:id:golbiker:20180206101854j:plain

Photo by Ryuhei 本人の許可なくアップ(笑)

 

 

僕の原付も見事な雪化粧 アツモリ

f:id:golbiker:20180206102128j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

FM PORTへのメッセージ

 

こんな雪の中、嬉しかったこと。

 

FM PORTという新潟のラジオ番組に初メッセージを送ったら放送終了間際ギリギリで読んでもらました。

 

ラジオネーム:カワウ4代目

おはようございます!初メッセージです。

正月に遠藤さんの「自暴自棄」を読んでからモーニングゲートを聞くようになりました。今朝の長岡市もすごい雪でしたね~、僕は沖縄から来て5年目になりますがこんなに積もったのは記憶上ないですね。友人は昨夜帰宅困難者になり我が家に泊まりました。僕は本日の出勤をあきらめました。

 

遠藤さん「この人も出勤をあきらめましたね~(笑)」

 

っていうだけなんだけど、FM PORTは原文をそのまま読んでくれたのが嬉しかったなぁ。

 

ブログを書くことによって文章力があがったのかしら?

 

はい、今日の日記はこのへんにして本題に入りますか。

 

 

 

アオーレでのもーれ!

 

僕が大学4年になった頃の飲み会の話でござる。

 

新潟県長岡市の市役所はアオーレと呼ばれている。

 

そこで「のもーれ!」という飲み会が開催されていた。

 

現在は二ヶ月に1度かな?開催されている。

nkyod.org

 

毎回テーマがあるんだけど、僕が参加した時は

 

「学生とのもーれ!」ていうテーマだった。

 

他の大学生と交流ができるし、社会人もいっぱい来るみたいだしいいなぁと思ってマサヤと参加。

 

会場はこんな感じ。

市役所で飲み会が開催されるってすごいよね。

f:id:golbiker:20180206105737j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

〆の挨拶にまさかのマサヤが選出されてさすがだと思った(笑)

f:id:golbiker:20180206110054j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

 

んで。なんでこの飲み会の記事を書く必要があったかというと2名のイケてる長岡人と出会っちゃってこの後の大学生活において大きな影響を受けるからである。

 

僕の大学生活に影響を与えてくれた人

 

樺沢さん

超イケてる長岡人。僕が何を思ったのかフリーペーパーをつくろうとしてアオーレの市民センターに相談に行ったら出会った。そこで、のもーれ!に誘ってもらったのだ。この後、第一回火の鳥キャンプの開催に向けてスタッフとして参加させてもらったのはいい思い出。

 

リンクは翌年に開催されたもの。

nkyod.org

 

現在はFARM8という会社を運営されている。

沖縄の友達にココの商品を送ったらすごい喜んでたなぁ。

farm8.jp

 

 

五十嵐さん

実はリラクゼーションサロンを経営されている。スゴイ人なのに自分を「永遠の中二病」とか「凡人ドリーマー」って言っちゃうところがカッコいいなぁと思う。僕が沖縄から来たことが幸運なことに話が弾み仲良くなった。この後、五十嵐さんがもつ共有基地に誘っていただいて楽しい時間を過ごした。いろんな考え方を教えてもらったなぁ。感謝。


www.facebook.com

 

最近はアンチヒーロークラブをつくって『好きな人と好きなことをして、自分らしく自由に生きるカッコいい大人を新潟から輩出する』としてまだまだ進化中。

 

www.facebook.com

 

共有基地に遊びに行ったときに、新たに出会った大工さんのところで働くことになるとはこのとき夢にも思わなかった。その件に関してはまた今度書きます。

 

 

さぁ、今日も修論頑張って書きましょう!

 

以上

 

本日のミュージックは

Rickie-GでLide is wonderful

www.youtube.com