へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

富士山にTシャツ・ランシューで挑んだ話

 

ハイサイ!リュウヘイです。(写真の右端)

f:id:golbiker:20180212004001j:plain

 

ここ数日、論文執筆に追われてコラムばっかですいませんでした。

 

しかし、コラムのほうが記事下にある星がつくのが不思議です。

(FBやTwitterのいいね!みたいなものです。)

 

僕の書きたい記事は自由を謳歌しまくった学生生活エピソード集であるのに、考えをサラッと書いたコラムのほうがウケがいいのは何故なんでしょうか?

 

閲覧者は毎日70名くらいになり、読者数が3人に増えました!

 

めっちゃ嬉しいです。

 

なんだかんだ1ヶ月以上毎日書き続けてよかったです。

 

微力ではありますが、これからも頑張っていこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、今回のお話は富士山に登った話です。

 

大学4年時の話ですね。

 

分かりやすいこの年表、もっと早く作ればよかったです!

f:id:golbiker:20180211225257p:plain

ではさっそく、アホな日帰り富士登山を振り返りましょう。

 

一緒に登ったメンバー

 

人生ゲームのライバルである砂川とシュウヘイと登りました。

 

 

人生ゲームとは?

僕は20歳の時に「人生はゲームだ」と思うようになりました。

そこでライバルが必要だなぁと思い、一緒によく飲んでいた機械科の砂川君に提案しました。

 

僕「なぁ、リアル人生ゲームしない?」

 

砂川「なんかそれ?」

 

僕「50歳になったときにどっちが人生で勝利者になったか決めるってゲーム(笑)」

 

砂川「オッケー!おまえ俺に勝てると思うなよ!」

 

という軽いノリで砂川とリアル人生ゲームを開始しました。

 

一年ぐらい経ってから、『それ面白そう』と言って情報科のシュウヘイが参加することになりました。

 

まだ大学生をやっていた僕と砂川に対して、高専卒で一流企業に推薦なしで自力で入社してバリバリ働いている強敵が急に出現したのです。

 

毎年、何かイベントをやろうぜ!ということになっていて、この年は砂川の提案した「富士山に登ろう」という企画が採用されたのです。

 

 

富士登山

 

人生初の登山が富士山でした。

 

最初にして最高峰を選んじゃいました。

 

いちおう、歩き方はおさえておきました。

 

「小股であるく、ジグザグに。」

 

大股で直線に歩くと疲れると勉強しました。

 

事前勉強はそれくらいで、ネカフェに泊まり、興奮が収まらないので映画を観ました。

 

ウルフ・オブ・ウォールストリートというものです。

Image result for ウルフオブウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート - 作品 - Yahoo!映画

 

 

興奮してもっと眠れなくなりました。

 

 

そして翌日、駅で合流してバスに乗り換えて富士山五合目に向かいました。

 

登山前にパシャリ。

f:id:golbiker:20180211233451j:plain

(たった3年前なのにだいぶ若く見える!)

 

 

そして登り始めました。

f:id:golbiker:20180211234343j:plain

 

登り始めてすぐ、アツくて脱いじゃいました。

f:id:golbiker:20180211233745j:plain

 

ランニングシューズにTシャツというなめきっている服装です。

 

登山用の服装があるなんて知らなかったんです。

 

知らなかったのでしょうがないですよね。

 

楽しく登っていくライバル。

f:id:golbiker:20180211234436j:plain

 

 

途中の斜面でパシャリ。

f:id:golbiker:20180211234710j:plain

f:id:golbiker:20180211234735j:plain

f:id:golbiker:20180211234809j:plain

 

どんどん傾斜がキツくなるなか登っていきました。

f:id:golbiker:20180211235233j:plain

 

 

頂上付近に行くと、、、ガスってきました。

f:id:golbiker:20180211235128j:plain

 

とりあえず、山頂で記念撮影しました。

f:id:golbiker:20180211235325j:plain

 

 

高山病とか大丈夫かな~と思っていたけど、案外あっさり登りきってしまいました。

 

しかし山頂付近は霧で視界が悪かったので、帰りはみんな余ったエネルギーを無駄に消費し、走りながら下山しました。

 

 

下山後の写真がこちらです。やりきった感がでていますね。

f:id:golbiker:20180211235737j:plain

 

 

途中の心境も特になく簡単にまとめちゃってすいません。

別にそんなきつくなかったし、景色も見れなかったのでサラッと書きました。

 

そして、その夜きまった大切なことを書いておきます。

 

 

(ちょっと、ここまで【ですます調】で書いて肩が凝ってきたから以下の文章は気楽に書いていきます。)

 

人生ゲームの判定方法

 

 

富士山降りてから温泉に入って、居酒屋にいったんよね。

 

そこで、人生ゲームの勝利者はどうやって決めるか?って話し合いになって、そもそも人生はどうやったら勝ちなのか?

 

地位・権力・名声・お金・人脈・健康・成功・自由・時間

 

何があればいいのか議論をしたんだけど、全然分からない。

 

では、投票にして数値化しよう!

 

という結論にいたり、今んところは50歳になったときに母校に行って、4学科から25名ずつ選んで100人にプレゼンを聞いてもらい、勝利者と思う人に投票してもらおう。という結論に至った。

 

そんで、小説化や映画化しようってなってるさ(真顔)。

 

それぞれが最近なにしてるかや、どんなことを考えてるかを把握するために交換ノートをやっている。月に一回まわってくるサイクルで僕(10日)→シュウヘイ(10日)→砂川(10日)ってペースでまわしてる。男3人の交換ノート、ロマンだろ?(笑)

 

 

シュウヘイも砂川も社会で頑張っている。

 

わしも来年から社会人になる。

 

社会人になるためには修論を頑張らねばならぬ!

 

というわけで今夜はこのへんでおさらばです。

 

 

以上!最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

 

本日のミュージックは、

 

ルパン三世のテーマどうぞ!

 

www.youtube.com