へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

学生バイクサークル88(ハチハチ)をつくったけどすぐ終わっちゃった話

ハイサイ!リュウヘイです。

 

大学院の面接で『バイクチームをつくりたいです!』って言った話はこないだ書いた通り。

 

golbiker.hateblo.jp

 

 

僕の通っている技大は理系なだけあってバイク乗りがわりといる。

 

 

技大メンバーを集めて結成会@借家

f:id:golbiker:20180306152054j:plain

 

次に、他大学も入れたいなぁと思ってパラグライダー行ったときに出会ったバイク乗りのF君に連絡をとり新潟大学が2名追加。

 

golbiker.hateblo.jp

 

 

そして、技大の友達のナベちゃんにデザイナーを紹介してもらってロゴも完成!

 

マジカッコいい!

f:id:golbiker:20180306152442j:plain

 

そう、僕のブログを飾っているのは88のロゴである。

 

 

 

 

いざ走行会!ということでツーリングの日程も決まり、

 

新潟と長岡の間の弥彦にて合流し軽く走るルート。

 

自己紹介して、愛車紹介もして走り出すと、、、

 

 

土砂降り。

 

 

もう前が見えないレベルの土砂降り。

 

10人くらいで列を組んでわずか3km走ったくらいで、

 

先頭の僕とスギちゃんが中止を決定。

 

おのおので自宅まで解散。

 

雨にうたれながら帰ったんだけど、

 

家に着いたら晴れるっていうお決まりの展開。

 

マジ悲しかった~。

 

 

バイクを通して新潟の学生がつながるっていうアイディアは良かったと思うんだけど、あの初回のツーリングで心が折れちゃったんだなぁ。

 

あとで先生にも言われたんだけど【目的なき組織は続かない】ということ。

たとえば、そのツーリングに行った先を旅ログとしてまとめるとかさ。

学生から見た視点でレポートをしてFacebookやHPに活動記録をまとめるとかさ。

(いちおうFacebookページはまだ残っている)

 

 

僕はわりと何でも続けるんだけど、このチームを存続することができなかったことが学生時代唯一の後悔かもしれん。

 

 こないだもゆーまと飲んだ時にもっとハチハチ頑張ればよかったなぁ~って話した。

 

 

 

 

 

あっ、そうそうハチハチの名前の由来も書いとこうか。

 

この理由は二つあって、

 

1.僕はハチ恐怖症だけどカッコいいから

 

僕がこの世で一番苦手なのはハチである。

 

おばけより怖い。(おばけは見たことない)

 

あの黄色と黒の毒々しいカラーと、

 

狂暴そうな顔つき、

 

お尻の針のシルエット、

 

そしてブーンという羽の音。

 

パーフェクトに怖い。

 

でもカッコ良くない?

 

ってのが一点。

 

二点目の理由は

 

2.新潟県っぽい名前の由来をつけたかった

 

新潟県は魚沼産コシヒカリを筆頭としたお米処である。

 

ツーリングをしていてもほぼほぼ田んぼと言っても過言ではない。

(いや、それはちょっと過言か。)

 

 

米という字をバラすと八十八になる。

(上の八はひっくり返る)

 

そうそう、88歳のお祝いは米寿っていうでしょ?

 

 

ハチがカッコいいというのと、

米が八十八っていう2つの理由でハチハチと名付けたのです。

 

 

 

あ~、またみんなでツーリング行きてぇな~。

 

以上!

 

 

 

本日のミュージックはどうしようかなぁ、

 

新潟出身のアーティストにしよう。

 

My hair is bad ? 婦人倶楽部? negicco ?

 

そうだ、ヒルクライムにしましょう。

 

ヒルクライムで春夏秋冬どうぞ♪

 

www.youtube.com