へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

研究室にドローン登場!?

はいさーい!リュウヘイです。

 

※この記事は2018年3月19日の27時という設定で書いています。

 

昨晩は長岡市から新潟市まで出向いて朝の4時までカラオケしていました。

 

そのまま新潟市のネカフェで仮眠してお昼過ぎに長岡市に帰って来て昼寝。

 

今日は21時からN先輩とMASAという後輩と僕の3人で長岡駅前で飲んでいました。

 

まさにブログタイトルの通りへべれけなるままにって感じです。

 

さてさて、今日のお話ですが

 

研究室にドローン登場!?

 

というタイトルでございます。

 

僕の友達や、はてなブログの以前からの読者だとご存知かと思いますが僕は大学でカワウという鳥の研究をしています。

 

野生のカワウが日本中で増えてアユなどの川の魚を食べて深刻な問題になっており、どう対策したらいいものか?という研究をしています。

 

僕の後輩の三浦君っていう学生が、対策のひとつとしてドローン担当になりました。

 

この写真は彼が研究室に入りたての頃に新潟県の魚野川という河川にイジメるために無理やり連れて行った頃のものです。

f:id:golbiker:20180320024213j:plain

 

 

この時に大変な流れの川の中でピースをしたので、

 

「こいつはイジメても大丈夫なドMだ。」

 

と判断したので僕は三浦君をずっといじめています。

 

 

そんな彼は、ドローンの担当になりました。

 

私のいる野生動物管理工学研究室では、

 

入門した時にポケモンのごとく、

 

君の担当は〇〇だ!

 

というかんじで〇〇がイノシシだったりシカだったりするんです。

 

僕の場合はカワウだったんですけど、

 

彼は初の事例でドローン担当になりました。

 

ドローンを使ってのカワウ対策です。

 

今までの対策では空飛ぶカワウ相手に地上からなんとか頑張っていたのですが、

 

ドローンという文明の利器を使用して空からの対策を行えるようになりました。

 

カワウは海沿いにもいっぱいいるのですが、

 

河川で営巣する場合、人が立ち入りできないような難所に営巣します。

 

そこでドローンを使用して営巣対策をしたりモニタリングするのです。

 

この写真は以前にカワウの繁殖地をドローンで観察したときの三浦君です。

 

f:id:golbiker:20180320024539j:plain

 

 

このちょっと前に、首相官邸にドローンが墜落した事件があったのでドローンに対しての風当たりが強くなっていたのですがカワウ対策にはうってつけの機械なので...

 

と、ここまで書いて今日の文章はあんまりおもしろくないことに気づいたのでやめます(笑)

 

以上!

 

 

本日のミュージックは

 

わしが昭和の曲にハマるキッカケとなった

 

GO!GO!7188のカバーからチョイス。

 

ペッパー警部」どうぞ♪

 

わし、このPV初めて見たんやけど林家ペーパー子がでとるんやね。

 

www.youtube.com

 

 

はてなブログの読者数が0人で一日のアクセス数も20くらいだったブログ開設したばっかの頃に書いた記事があるのでリンク貼っておきます。

 

お時間がある方はよかったらのぞいてみてください。

 

golbiker.hateblo.jp