へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

スリランカ人と沖縄・奄美旅行(奄美編)

 はいさーい!

 

社員寮の2階からこんにちは、リュウヘイです。

 

いや~実に久々のちゃんとした更新です。

 

長いので読みたいとこだけ読んでちょうだい。

 

 

 

ついにエピソード更新ができるぜ!

 

初めて私のブログを訪れた人のためにサラッと流れを紹介しますと、

 

15歳~25歳の学生時代のエピソードをまとめていた

エピソードが多すぎて卒業までに書ききれなかった

4月は新入社員研修で通信制限2GBの格安スマホからは更新を控えていた

先日、ついにwi-fiを契約

案外、社会人ってのは忙しくエピソードの続きが書けてなかった

本日、地域の運動会が雨天により来週に延期

天気は雨だが、晴れて久々の更新

 

実に1ヶ月半ぶりのエピソード更新です。

 

 

さぁ、書きましょうか!!

 

 

前回の記事はスリランカ人の鳥好きチャミタさんとバードウォッチングをした話を書いてたね。

 

golbiker.hateblo.jp

 

ボリューム満載の沖縄編で書き疲れたんだった。

 

続きの奄美編を書きましょうか。

 

 

 

8月24日の早朝にフェリーで沖縄を出て、我が故郷の奄美大島へ向かった。

 

 

アオツラカツオドリ

 

沖縄のバードウォッチングで疲れ果てた私はフェリーの中で寝ていた。

 

しかし、鳥を愛するチャミタさんはフェリーのデッキに出ていた。

 

しばらくすると私の寝ているところに戻って来て、

 

Hey!! Ryuhei!! Come on!!

 

ってめっちゃハイテンションで起こして来て、

 

自分のバックに詰め込んでいたカメラを持ち出して

 

ダッシュでデッキに駆けて行った。

 

そこにいたのがこいつだ。

 

 

アオツラカツオドリ

f:id:golbiker:20180513153047j:plain

 

日本では尖閣諸島及び西之島(小笠原諸島無人島)で繁殖している。

 

羽が茶色いので他の白い海鳥と同様に幼鳥だと推測。

 

いつもはもっと南にいるのに先日の台風のせいか迷鳥となり沖縄→奄美への北上している私たちの乗るフェリーを追いかけて来ていた。

 

しかし、こいつを見つけるチャミタさんのラッキーボーイには驚いた。

 

チャンスは準備している者の元に訪れる。

 

っていうのをこのときマジで思ったな。

 

 

フェリーの上で記念撮影

 

夕方に、奄美南部の加計呂麻島周辺をフェリーで通過する際に記念撮影。

 

同じ景色なのにどうしてこうも違うかね。

 

髪がボッサボサの私

f:id:golbiker:20180513153930j:plain

 

 

スッキリ決まってるチャミタさん

f:id:golbiker:20180513154002j:plain

 

 

その晩は、私の家に泊まって家族とチャミタさんで談笑した。

 

私のオヤジは英語が全然喋れないのに知っている単語とジェスチャーだけでコミュニケーションをとれるのを見てオヤジすげぇなと思った。

 

ほんとはそれを読み取るチャミタさんのほうがスゴイのかもしれないけど(笑)

 

 

 

翌朝、奄美固有4種を探すため奄美の原生林金作原(きんさくばる)へと向かった。

 

f:id:golbiker:20180513155818j:plain

 

 

リュウキュウイノシシに遭遇

 

早朝の金作原について鳥の歌声を聴きながら遭遇したのはイノシシだった。

 

舗装されていない山の道を歩いていると正面からトコトコと歩いてきた。

 

初めて見たけど、意外とちっさいねぇ~

 

でもビビってだいぶ離れて撮影した。

 

毛がかなり抜けていたのでおそらく皮膚病のなんかもってると思う。

f:id:golbiker:20180513155906j:plain

 

 

 

奄美固有4種クリア!

 

そして鳥の探索に出たんだけど、

 

奄美の固有4種をあっさりクリアしてもうた。

 

 

ルリカケスオオトラツグミアマミヤシギオーストンオオアカゲラ

 

f:id:golbiker:20180513160053j:plain

 

チャミタさんは写真でばっちり撮れてたけど、僕が撮れたのは

 

アマミヤシギ

f:id:golbiker:20180513160353j:plain

 

 

 

オーストンオオアカゲラ(キツツキ)

f:id:golbiker:20180513160451j:plain

 

この二つだけやったなぁ。

 

 

 

奄美コウノトリを観た!

 

いちおう、奄美での野鳥ガイドを沖縄でガイドしてもらったTさんに紹介してもらっていたのね。

 

でも既にチャミタさんの優れた目で固有4種発見しちゃったと伝えると

 

「じゃぁ、奄美の北部のほうでバードウォッチングをしますか」

 

と言って連れて行ってくれた。

 

そこへ向かう時に奄美にもコウノトリが来ているよ~

 

という情報を教えてもらったのでせっかくなので見に行くことに!

 

 

あの~、写真あるけど、

 

コウノトリは意外とアップで見ると怖いので、

 

ちゃんと文章を読んでくれている人はサラッと

 

スクロールしたほうがいいかもしれません。

 

まずは奄美の風景に溶け込みきらず目立つコウノトリ

 

f:id:golbiker:20180513161428j:plain

 

ん?この写真では分からない?

 

では、アップをあげます。

 

3

 

 

2

 

 

1

 

 

ドーンッ!!

 

 

f:id:golbiker:20180513161532j:plain

 

 

 

眼が特に怖いね~

 

 

 

 

 

この後は、海岸沿いに行って海に集まる鳥たちを案内してもらいました。

 

 

 

 

 

あえてハブを探す

 

奄美旅行で一番探すのに苦労したのがハブである。

 

私はビビりだから会いたくなかったんだけど、

 

チャミタさんは爬虫類も好きってことで、

 

本当に観たい!ということで

 

日中はバードウォッチングをして、

 

夜は毎晩ハブを探していたんだ。

 

そして奄美を去る最後の夜についに見つけた。

 

とある小さい川の近くをスマホのライトをたよりに歩いていると、

 

チャミタさんが

 

ファッ〇ンゴージャス!!

 

って叫んだ。

 

彼の足元にはこいつがいた。

 

f:id:golbiker:20180513162114j:plain

 

 

ひととおり写真撮影を終えて、

 

帰ろうとすると、

 

Ryuhei!! LOOK!!

 

とチャミタさんが私の足元を指さすではないか。

 

 

 

 

 

 

 

足元30cm先に別のハブが!!

 

 

ほんと心臓止まるかと思った。

 

奄美のハブは沖縄のハブより毒が強いらしい。

 

マジで噛まれなくてよかった~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,000字以上書いて疲れた。今後の予告。

 

うぉぉぉぉ、久々に2,000字以上書いたら疲れたぜ~

 

今日はこれから佐賀県鳥栖まで行ってくる。

 

因みにですが今後書きたいエピソードとしては

・チャミタさんとライチョウツアーに行ってみた

・チャミタさんとトキを見に行った@佐渡ヶ島

・祖父母とアメリカ旅行

・4792さんと石垣島旅行

・学生時代を振り返ったまとめ

 

これくらいかな。

 

来週で書き終えれたらええなぁ~

 

 

 

以上!全部読んでくれた人はいないと思うけどありがとう!!

 

 

 

 

本日のミュージック

 

奄美の記事を書いたので

 

奄美出身のアーティストにしますか!

 

元ちとせ・中孝介・城南海

 

この三人の唄者で迷ったけれども、

 

サリンチュで『感謝』どうぞ!

 

www.youtube.com