へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

大雪後の晴天でジャンピング撮影会!

はいさい!

 

社員寮2階からこんばんは、リュウヘイです。

 

 

今日のお話は、2017年末の石垣島旅行でございます。

 

、、、と思って書き始めたら既に書いていたね(笑)

 

golbiker.hateblo.jp

 

というわけで、

 

1月の新潟県長岡市にて同居人だったマサヤくんと雪景色撮影会した話にするぜ~。

 

 

 

このブログは私の10年間の学生生活をまとめていて、残りのネタも2018年1~3月までの分となりました。あとわずかですが、その後はリニューアルして『新社会人編』として続行予定ではございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

ではでは、いきますか。

 

 

2017年度冬は異常に雪が多い年であった。

 

私が新潟県に行ったのは2013年で、

 

5年目にしてそれまで体験したことない積雪だった。

 

 

大工さんのアルバイトもしていたので、

 

家が潰れないための雪下ろしの出勤も多かった。

 

 

↓私の師匠

f:id:golbiker:20180524205532j:plain

 

 

因みに、学校はこんな感じに積もった。

 

↓学校への入り口

f:id:golbiker:20180524205837j:plain

 

 

↓研究室の丸ちゃんCARは1日にしてこんな積雪

f:id:golbiker:20180524210058j:plain

 

 

 

こんな感じで大変な雪の量だったんだけど、

 

私的にひとつだけ良いことを挙げるとすると、

 

晴れるとメッチャ綺麗。

 

 

突然ですが、この文章を読んでいるあなたはどちらにお住まいですか?

 

日本海側にお住まいであればご存知かと思いますが、

 

冬になると雲が空を覆ってマジで日が差さないんですよ。

 

新潟県ももちろんそうなんだけど、

 

冬の間でも奇跡的に晴れる日があるんです。

 

 

修士論文を書かなければならない状況のなかで、

 

突然晴れの日がやってきたので、

 

同居人のマサヤ君に、

 

雪国に来たっていう記念撮影大会しようぜ!

 

と誘い出して近所をプラプラ歩いてみた。

 

 

Canonのデジカメを持って外へ、

 

これはスマホにアプリを入れると、

 

Wi-Fiでカメラとつながってシャッターがきれる。

(もちろん写真の取り込みもできる)

 

 

まずは近くの神社で記念撮影。

 

↓試し撮りしてみた。

f:id:golbiker:20180524211606j:plain

 

↓ちゃんとポーズをとってみた

f:id:golbiker:20180524211644j:plain

 

 

ここで、マサヤ君が

 

「ジャンプしよっか!」

 

というナイス提案。

 

 

↓跳んでみた

f:id:golbiker:20180524211735j:plain

 

なかなかいい感じだ。

 

 

次に、普段は田んぼだが雪により白くなった平野へ移動。

 

f:id:golbiker:20180524211822j:plain

 

 

 

そこへガンガン踏み込んでいった。

 

スマホ遠隔操作で自撮りする私。

髪型といい、服装の派手さといいツッコミどころ満載。

f:id:golbiker:20180524211949j:plain

 

↓カメラを置く三脚の角度をマサヤに調節してもらった。

f:id:golbiker:20180524212136j:plain

 

f:id:golbiker:20180524212417j:plain

 

でも、これだと顔に光があたらないので別の方向にカメラを設置しなおした。

 

 

 

そして、とりあえず雪を天空に向けて投げてみた。

 

↓ちょっと遠かった。

f:id:golbiker:20180524212753j:plain

 

↓アップにしてみたけど顔がちゃんと写らなかった。

f:id:golbiker:20180524212840j:plain

 

 

ではでは、ジャンプしてみますか...

 

↓カメラのタイマー設定をするマサヤ君

f:id:golbiker:20180524212942j:plain

 

 

いざ!!

 

f:id:golbiker:20180524213144j:plain

 

 

ていやっ!!

 

f:id:golbiker:20180524213205j:plain

 

 

めちゃくちゃ長靴に雪が入ってなえた。

 

↓跳ぶ練習するマサヤ君と長靴処理中の僕

f:id:golbiker:20180524213236j:plain

 

 

↓多分、これがベストかな。

f:id:golbiker:20180524213537j:plain

 

 

実はさ、

 

この前に、

 

うっわ、タイミング完璧!!

 

めっちゃいいの撮れた!!

 

と思ったやつがさ、、、

 

 

ピンぼけしてた(泣)

f:id:golbiker:20180524213709j:plain

 

 

 

 

その後、道路でも何回か撮った。

f:id:golbiker:20180524213834j:plain

 

数枚撮ったのを、Googleが勝手にアニメーションにしてくれた。

f:id:golbiker:20180524213943g:plain

 

 

 

やったことは、雪景色の中でジャンプ撮影しただけだけどメッチャ楽しかったな~♪

 

 

マサヤ君げんきかな~、バイクで九州に遊びに来てくださいな!

 

ツーリングでも行きましょうや。

 

 

 

 

以上!

 

 

本日のミュージックはマサヤ君の好きそうな曲をかけたいところだが、どんな感じだ?

 

EDM系でパッと浮かんだのはTimberでした、どうぞ♪

 

www.youtube.com

 

 

いやっ、こっちだな。

 

Wake Me Up

 

 

www.youtube.com