へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

卒業旅行に長距離ツーリング!新潟→福岡

はいさーい!

 

社員寮2階からこんばんは、

 

リュウヘイです。

 

今回の記事をもって、

 

学生時代エピソード集はラストになるかな。

 

 

最後の記事は

 

新潟から福岡まで一般道でバイクツーリング

 

でございます。

 

この記事は超長いのでMASAYA君がパパっと作ってくれた3分の動画を観るか、お時間がある際に読んでいただくかしたほうがいいかと思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

なぜ、バイクで新潟から福岡へ?

 

3月まで修論を書いており、

 

卒業旅行で海外に行く暇もなく(金もなく)

 

僕のバイクの引っ越しを卒業旅行にすることに。

 

 

ちょいちょい僕のブログに登場する同居人だったマサヤ君にお願いして、

 

僕のカブ(70cc)とSR-400の2台を就職先の福岡県まで乗っていくことに。

 

 

↓ざっくりこんな感じ。

 

f:id:golbiker:20180527114901p:plain

 

 

これを3泊4日かけて一般道で行くことにした。

 

約1200kmちょいだったので、1日あたり300kmの計算です。

 

 

これ、旅慣れしているマサヤ君と僕的には

 

いいねぇ~

 

ってノリノリだったんだけど、

 

他の友達にその話をすると

 

 

 

頭おかしい

 

とのことだった(笑)

 

 

では、さっそく1日目

 

3月14日(水)新潟県福井県

 

一日目、さわやかな春の日差しが...

 

ではなく、めっちゃ寒かった。

 

確かに晴天ではあったんだけれども、

 

3月のバイクは寒い。

 

しかも一日目は体力があるからということで、

 

福井県まで行こうという目標を立てた。

 

逆算して、朝の6時に家を出ることに。

 

↓始まりの前

f:id:golbiker:20180528224239j:plain

 

 

ほいで、出発してマサヤ君がカブ、私がSR-400にまたがった。

 

新潟県は前回の記事で九州と比較したとおり、長い。

 

f:id:golbiker:20180523214813p:plain

 

 

長岡市から国道8号線を南下していき、

 

なんとかお昼には富山県に到着した。

 

 

ランチは富山の「きときと寿司」

f:id:golbiker:20180528224837j:plain

Photo by MASAYA

 

おいらは海鮮丼だったな。美味しかった。

 

ただね、毎度、魚を食べて思うことは、

 

 

 

 

日本中、どこで食べようと魚は美味い。

(ただし、一部南国の島々をのぞく→あのカラフルな魚たちは暖かい海で育っているので身がしまってない気がします)

 

 

 

そして、富山の美しい山々を左手に眺めつつグッバイ。

 

石川県に突入。石川県では特に何もしていない。

 

 

 

 

あの~、この怒涛のツーリング旅はですね、

 

日本一周経験済み2人の旅なので、

 

ほとんどの観光地は行きつくしちゃっているので

 

 

ひたすらバイクに乗り続けるという旅です(笑)

 

 

 

ほいで夕方に福井県に到着。

 

福井県では僕は自殺の名所である東尋坊に行ったことがなかったので行ってみることに。

 

 

岩の整列感がすごい良かった。

 

 

↓お気に入り写真『イエローシャツと東尋坊

f:id:golbiker:20180528230619j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

東尋坊の先まで行って、マサヤ君と撮影会。

 

↓足をプラプラするとマジで怖い。

f:id:golbiker:20180528231628j:plain

Photo by MASAYA

 

↓そこにビビりながら寝そべってみた。

f:id:golbiker:20180528231724j:plain

Photo by MASAYA

 

 

この時にさ、ちょっと離れて後ろからマサヤ君を撮ったのね。

 

 

↓後ろ姿なのにマジかっこいいよね!

f:id:golbiker:20180528231851j:plain

 

 

↓わしの後ろ姿とは全然ちゃうわ。

f:id:golbiker:20180528231953j:plain

 

 

なんでこんなに違いますかね?髪型ですかね?

 

 

 

ほいで夕日が沈むのも待たずに明るいうちにゲストハウスを目指した。

 

一泊目はゲストハウスTAMADAにお世話になった。

 

実は、3月はシーズン外で営業はしていなかったんだけど、

 

電話で無理やりお願いして泊めさせてもらいました。

 

 

初老のちいさい気さくなおじちゃんが対応してくれた。

 

すげぇ歴史ある古民家だった。

 

その日のゲストハウスでの写真はネコしか撮ってない。

 

f:id:golbiker:20180528232228j:plain

 

 

一日目お疲れさんのビールを飲んで終了。

 

 

 

3月15日(木)福井県鳥取県

 

ここから先は明日書きます。すいません!

 

さぁさぁ、続きを書いていきますよ~

 

福井県のゲストハウスTAMADAも早朝に出発。

 

f:id:golbiker:20180529194905j:plain

 

福井県の海岸線沿いを走って南下したんやけど、

 

めちゃめちゃ綺麗やったなぁ~

 

そんなに上り下りもないし、

 

岩の形が特徴的なものが多かった(写真なし)

 

ちょっとだけ京都をかすって、

 

兵庫県にてランチタイム。

 

てきとうに走っていた道で入ったうどん屋なので名前は憶えていない。

 

味が良かったのは覚えている。

f:id:golbiker:20180529195204j:plain

 

 

 

ほいでね、

 

午後から兵庫の山道コースだったんだけどさ、

 

カブ(70cc)にのってるMASAYA君のコーナーリングが凄すぎて、

 

約6倍の排気量のSR400の私が置いて行かれるっていうね(笑)

 

 

そんな怒涛のツーリングをして、鳥取県に突入。

 

 

鳥取県も二人とも既に行っていたが、

 

やっぱ鳥取砂丘は行っておきますか!

 

ということで砂丘

f:id:golbiker:20180529195544j:plain

 

何度見ても、砂丘砂丘であるが表情が毎度違って面白いね。

 

f:id:golbiker:20180529195554j:plain

 

まじで広くてね、

 

f:id:golbiker:20180529195609j:plain

 

人がちっさく見えるよね。

 

f:id:golbiker:20180529195631j:plain

 

 

 

そして、日が沈むころに鳥取県の米子にあるゲストハウスに到着。

 

 

飲みに出た。

 

ゲストハウスの人に紹介してもらった

 

炉端 留味庵

 

 

老舗の海鮮系のお店で、店長がすごく陽気。

 

f:id:golbiker:20180529200040j:plain

 

めちゃめちゃ美味い魚とビールだった。

 

あなたも米子に行くことがあれば是非。

 

僕よりはるかにいい感じにまとめてくれているブログがあったので、

 

お時間があるかたはのぞいてみてくださいませ。

 

stakano.blogspot.jp

 

 

3月16日(金)鳥取県山口県

 

あぁ、この日は地獄だった。。。

 

続きはまた明日!

 

さてさて、続きを書いていきますよ~

 

3日目、以前から分かっていたのだが雨であった。

 

なので1日目と2日目にめちゃくちゃ走った。

 

前の晩のルビアンで飲みすぎたのもあって、

 

ちょうど良かったのだが、

 

午前中はずっと足止めをくらった。

 

 

雨はやまぬが、小雨になったのでカッパを着て出発。

 

しんしんと3月の雨が体の芯まで凍らせてくる。

 

夕方にはやむという予報だったのに全然晴れない。

 

途中で休んだローソンでみぞれが降って来たのは心が折れそうになった。

 

この日はなんの観光もせず、

 

出雲大社にも寄らず(2人とも経験済み)、

 

島根県をすっ飛ばして山口県の萩(はぎ)へ。

 

ここに入る直前に寄った、うどん屋が美味しかった。

 

f:id:golbiker:20180530200156j:plain

Photo by MASAYA

 

f:id:golbiker:20180530200209j:plain

Photo by MASAYA

 

 

マサヤ君の言う通り、うどんは西に行くにつれてコシがなくなるのかもしれない。

 

しかし、冷え切った体にはマジで美味しかったよ。

 

 

 

その後、ゲストハウスへ向かった。

 

 

guesthouse-hagi-akatsukiya.jimdo.com

 

ゲストハウスのオーナー夫妻もとても良かったのだが、

 

泊まりに来ていた人たちが面白かった。

 

関西から来られた夫婦、同じく新潟から一人旅してきた女子大生、

 

僕ら2人をあわせて7名で晩酌をした。

 

お互いのエピソードが面白くてとてもいい夜だったなぁ~

 

 

そしたら終盤にさ、

 

その女子大生がさ、

 

「電車が不便なんですよ~」

 

と言い出したので、

 

翌日は僕らの旅に同行することになった。。。(笑)

 

 

 

3月17日(金)山口県→福岡県

 

もう後は、山口から福岡へちょろっと走るだけ。

 

昨夜の雨とは一転し、完璧な晴天。

 

ゲストハウスのまわりをちょろっと散歩した。

 

こうゆう何気ない現地の景色が好きだ。

 

↓パン箱に乗ったネコ

f:id:golbiker:20180530202002j:plain

 

↓近くの港と木

f:id:golbiker:20180530202030j:plain

 

散歩から戻って、昨夜のメンバーと記念撮影。

f:id:golbiker:20180530202118j:plain

Photo by ゲストハウスのオーナー

 

 

僕らが朝の散歩に行っている間に、

 

女子大生は関西から来られたご夫婦とヘルメットを買いに行き、

 

マジで僕らの旅について来ることに!

 

f:id:golbiker:20180530202538j:plain

Photo by MASAYA

 

この子は偉大なる旅人になれるセンスがある。

 

 

そして、一瞬だけ僕が乗せたのだが

 

あとはほとんどマサヤ君に任せた(笑)

 

 

3人旅になり向かった先は、角島

 

橋が海の上にかかっており、

 

小高い丘から観ると綺麗な海と映える。

 

 

↓角島

f:id:golbiker:20180530202810j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

そして、九州に突入し門司港で女子大生とはお別れ。

 

 

僕らはもう少し南下して、私の親戚っぽい人(説明割愛)がいる古賀市へ向かった。

 

無事にゴールして、学生時代ラスト旅は終了。

 

 

3月18日(土)福岡県→新潟県

 

帰りは、飛行機で帰った。

 

3泊4日で1250km以上走った僕らはなんだったんだ!

 

っていうくらい人類の発明した飛行機はすごく、

 

ものの2時間ちょっとで新潟県にカムバックした。

 

 

家にたどり着くまでが旅なので最後に家の前で記念撮影。

 

 

↓迎えに来てくれたもう一人の同居人の4792さんと。

f:id:golbiker:20180530203837j:plain

 

 

 

あ~、3日に分けて書くとめっちゃ長文になったなぁ。

 

最後まで読んでくれた人ありがとう!

 

 

 

本日のミュージック

 

本日のミュージックは非常に迷いました。

 

だって、エピソード集としてはラスト更新やからね。

 

やっぱね、僕の原点にもどってこのバンドを選んだね。

 

 

 

THE BLUE HEARTS「夢」どうぞ!!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

では!みなさましばしおさらばです!!