へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

巨大アースバックハウス!!

はいさーい!リュウヘイです。

 

みなさん日曜日はいかがお過ごしでしょうか?

 

僕は明日卒業式なので身も心も穏やかに、

 

ゆったりと朝のコーヒータイムを...

 

というわけにはいかず、引っ越しの荷造りです。

 

 

さてさて今日のお話は2016年のお話です。

 

巨大アースバックハウス!!

 

 

大学院1年の頃に僕は五十嵐さんのFree Art Fieldに頻繁に通っていました。

 

↓FBやってる人は是非ご覧ください。

 

www.facebook.com

 

そこにデカいアースバックハウスをつくろうという年でした。

 

アースバックハウスというのは簡単に説明しちゃうと、

 

砂など3種の材料(ここでは秘密のレシピ)をミックスして、なが~い土嚢袋に詰めて、アナコンダ絞りをして、積み上げていくという感じです。

 

説明が分かりにくいですか?(笑)

もう少し読み進めると写真がありますのでお許しください。

 

 

2016年4月に初めてワークショップに参加しました。

 

この時はほんと基礎があったくらいで、まだまだどんな建物になるのかなんて想像できませんでした。

 

f:id:golbiker:20180325082440j:plain

 

毎回このワークショップで思ったことはご飯がひたすらおいしかったことです。

 

僕はいつも食べるのに夢中でぜんぜん写真撮ってなかったのが後悔!

f:id:golbiker:20180325082854j:plain

 

 

次、6月に参加した時には胸くらいの高さになっていました。

 

f:id:golbiker:20180325082958j:plain

アースバックハウスのこの長い土嚢袋は積み上げていくときに強度を上げるために外から内にねじりながら積み重ねていきます。

 

それを巨大蛇を絞るようなのでアナコンダ絞りってみんなが言って楽しんでいた(笑)

写真ではみんないい笑顔だけど、これがけっこうな重労働なんだなぁ。

発起人の五十嵐さんや、庭師の外山さんのパワーはマジで感動しました。

 

 

 

この時もランチ最高でした。

f:id:golbiker:20180325083454j:plain

 

 

その後、僕はしばらく忙しくなって行けない時期が続いていたのだけど、

 

五十嵐さんの共感力?人を集める力?影響力?で

 

たくさんの人が携わってアースバックはどんどん積み上げられていきました。

 

8月末時点ではこんなに高くなってました。

f:id:golbiker:20180325084511j:plain

 

 

さらにアースバックは積み上げられていって、

 

11月に完成式!

 

 

デッケェ!!

 

f:id:golbiker:20180325085349j:plain

 

 

このとき集合写真を撮った際に僕はアースバックハウスの上に登っていたんやけど、

f:id:golbiker:20180325085839j:plain

 

 

みんな達成感と歓喜の感情を心で共有していてとても感動しました。

 

僕の写真力と文章力がなくてその時の感動を上手に伝えられないのがとっても悔しいぜ!

 

 

 

あ、Free Art Fieldはまだまだ進化中です。

  

新潟に帰って来る時に遊びに行こうと思います。

 

どんなふうになってるか楽しみだな~♪

 

以上!

 

本日のミュージック

 

浦ちゃんで「海の声」どうぞ♪

 

 

www.youtube.com