へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

なぜ 136 Bar レキオスなのか?

さっきから文章を書いては消してを繰り返してる...

ブログを書くっていうのは難しい、そもそも記事を

誰を相手に書いているのかが自分でも分からない。

(なのでこの文章を書くキャラが定まっていない)

 

閲覧数の少ないうちに、なぜこのブログのタイトルが

136 Bar レキオスなのかを記しておこう。

 

結論から言うと大学3年のときに開いたBarである。

 

沖縄から新潟へ進学した時に、学生寮に入った。

一緒に沖縄から来た島さんと、このへん(大学周辺)は居酒屋がないから店を出そう!

 

と言ったはいいものの

「料理はどうするば?」

ときたので

「じゃぁBarにすっか」

というわけでBarを開くことに。

 

そう、学生寮の中で(笑)

 

僕の部屋が1階のはじっこにあって、

みんなが風呂に行く前に通る好立地?だったので、

島さんの部屋に2人の私物は押し込んで、136号室を改装。

 

重たいベットを鉄の柱4本で持ち上げて、酒置き場に。

本来は勉強用であろう机をバーカウンターとして使用。

10㎡の狭きBarが完成し、ゴーヤにちなんで5月8日にオープンした。

(4月の入学から一カ月。自分でも行動力にビックリだぜ。)

 

人の来ない日はなかったし、毎晩酒を飲み騒いでいた。

あの時の隣の部屋のK君が優しい男で本当に助かった。

 

奇跡的に学校から怒られることもなく、

6ヶ月かかってやっと黒字になったのでバレる前にやめた(笑)

 

そうそう、レキオスって意味を書かなきゃな。

検索すると下記のようだ。

ポルトガル語琉球人のこと。友好的武器を持たず平和を愛する人達と、トメ・ピレス『東方諸国記』(151215)で紹介された。『東方諸国記』は、マルコ・ポーロの『東方見聞録』に次ぐ、ヨーロッパ人による網羅的な海のシルクロード地誌として知られている。

レキオスとは - 沖縄大百科 Weblio辞書

 

そうそう、沖縄を出てくるときにこの単語を知って

「いいじゃん!名前もカッコいいし。」って感じでつけたんだ。

 

ほいで、今回はブログ開設するときに名前どうしようかなぁとなって、

学生生活10年の真ん中あたりのBarからとってこようと思ったわけ。

 

なるべく毎日更新を心がけます、奥様、どうぞひとつよろしく。

 

            136Barレキオス外観(なつかし~!)

f:id:golbiker:20171202185904j:plain

 

   内装。寮にしてはシャレオツに仕上がったと我ながら思う。島さんに感謝。

             利用してくれた皆様にも大感謝。

f:id:golbiker:20171202185834j:plain