へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

女性の化粧、男からの視点。

こんばんわ!リュウヘイです。

 

今日の午前中は大工さんのお手伝い(アルバイト)をして、午後から研究をしてました。

 

このブログが始まってすぐに書いた、読者登録数がまだ0で1日のPV数が20人くらいだった頃「女性の化粧に関して」というのを書くとか記しておきながら書いてなったので、それについて今更ながら書いていきます。

 

golbiker.hateblo.jp

 

 

 

この記事を読んでくれているあなたは男性ですか?女性ですか?

 

 

 

女性なら読まないことをおススメします。

 

 

では、これより

 

理系のリュウヘイと

 

文系のリュウヘイで

 

議論していきます。

 

理→理系のリュウヘイ

文→文系のリュウヘイ

 

理「あのさぁ、女の化粧ってどう思う?」

 

文「女性って、化粧によってさらに綺麗になるからいいよねぇ~」

 

理「じゃぁ、なんで綺麗なほうがいいの?男なんて、ただ髭を剃ったり、ワックスで髪を整えるぐらいしかしなくない?」

 

文「おまえって分かってないな。女性というのは美しさを求める生き物なんだよ。」

 

理「なんで美しさを求める必要がある?」

 

文「そりゃ美しいほうがいいからだろ?」

 

理「美しくなって、どうする?」

 

文「美しいほうがいいじゃないか」

 

理「俺、思うんだけどさ。女の美しさはステータスじゃね?男が金を持っているようなもんで、女は美しいほうがいんじゃね?」

 

文「お前じゃぁなんで女は美しいほうがいいと思うんだよ?」

 

理「それは男にウケるためだろ。」

 

文「いやっ、男にウケるってために努力している女性もいるかもしれないけど美しく生きるほうがいんじゃない?」

 

理「美しく生きてどうするんだ?その美しさってのは誰から評価されるんだ?自己満か?やっぱり男にウケるためだろ?」

 

文「・・・男の俺じゃ分からんわ。」

 

 

と煮詰まってしまったので、

 

数少ない女友達3名に

 

「なんで女性は化粧をするの?」

 

と電話してみた結果以下のような解答をいただいた。

 

Mさん

・褒めてもらえたら嬉しい

・マウントをとりたい

 

Oさん

・マナーとして

・テンションをあげるため

 

T・Aさん

・プレゼンなどで人前に立つときなど化粧しないといけない場面がある、使命感

 

 

という情報をいただいたのでそれをもとに理系と文系のリュウヘイで議論を進める。

 

 

理「すまん、こんな感じとは知らんかった」

 

文「俺もだ。」

 

理「俺が思っていた解答と違ってびっくりだ。」

 

文「な。」

 

理「俺的には男のステータスとして美女が隣にいるほうがいいと思っていたさ。その需要があるから化粧をして美しくするのかと。」

 

文「たしかに彼女や奥さんは美しいほうがいいなぁ~」

 

理「だろ?」

 

文「うん。」

 

理「でもさ、ぶっちゃけていい?」

 

文「いいよ。ぶっちゃけなに?」

 

理「女の化粧って男はほぼ気づかなくね!?」

 

文「おまえ気づき力なさすぎ。」

 

理「じゃぁお前はファンデーションとかアイシャドーの色とか変わった時に気づくのか?」

 

文「・・・」

 

理「ほら、分からないだろ?」

 

文「俺もぶっちゃけわからない(笑)」

 

 

という感じで、

 

3名の女性へのインタビューと

 

2名の僕の会話から結論。

 

その1

男は美しい女性を求めたがるくせに、

女性の化粧に関しては分かっていない。

ってかちゃんと見てない。

 

その2

女性自身も化粧に関して、

考えてることが全然違う!

 

 

ということでした!

 

 

以上

 

さて、本日のミュージックはどうしようかな~

 

BONNIE PINKA Perfect Sky

 

これって化粧品のCMで使われてなかったっけ?

 

日焼け対策のクリームだったっけ?

 

www.youtube.com