へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

クマスプレーの威力はヤバい!

Bear-spray-art-w-distance

Bear-spray-art-w-distance - Petersen's Hunting

 

ハイサイ!リュウヘイです。

 

 

今日は愉快な山本研エピソードです。

 

前に書いたこの記事が、個人的にオススメ。

golbiker.hateblo.jp

 

 

 

じゃ、さっそく山本研シリーズ書いていくよ~♪

 

僕の学生生活年表でいうとこの時期やね。3年前の春。

f:id:golbiker:20180226044731p:plain

 

 

あの~、僕は調査で定期的にカワウっていう鳥の数を数えてたんよね。

 

f:id:golbiker:20180226041650j:plain

 Photo by S先輩

 

春・夏・秋の年に3回、新潟県各地でカワウを数えるんやけどこの時の調査は北部の村上市の山奥に、先生・わし・マルちゃんの三人で行ったんよ。

 

 

 

次の写真はS先輩と行った頃のものなんだけど、

 

道路に車をとめて、

 

山をくだって、

 

線路を渡って、

 

林を抜けて、

 

川に向かう。

 

っていう感じの調査地で、

 

まるで

 

 

 

映画:STAND BY ME

 

 

そのものみたいなとこなのよ。

 

f:id:golbiker:20180226035413j:plain

(先日の記事にでてきたS先輩)Photo by Ryuhei

 

 

 

そこは結構な山奥だから、クマが出ると危ないってことでクマスプレーを持参していったのね。

 

 

www.monotaro.com

 

(今調べてみたらこのスプレーの値段、19,900円って高すぎだろ!!)

 

 

 

 

先生の運転する車に乗って行って、現場に到着。

 

車を降りて、みんな長靴に履き替えたり調査用具を取り出したりしていた。

 

その時に、

 

わし「マルちゃん、クマスプレー2本あるから1つ持っときな~」

 

マル「えっ?これなんですか?」

 

わし「あぁ、これはトウガラシの成分でできてるんだったかな?もしクマが近づいたらこのスプレーを噴射して撃退するんだ。コツはクマが近づいてきたときに顔面を狙うってことやね。」

 

マル「これってどうやって使うんですか?」

 

わし「あぁ、これは簡単だよ。この黄色いわっかを外して、プッシュするだけ。わしも使ったことないけどちょっとやってみるか...」

CA290 カウンターアソルト ストロンガー 熊よけスプレー グリーンクロス 55089265

CA290 カウンターアソルト ストロンガー 熊よけスプレー 1本 グリーンクロス 【通販モノタロウ】 55089265

 

 

 

 

近くの草むらに向けて噴射した。

 

※イメージ図

「クマスプレー」の画像検索結果

https://www.youtube.com/watch?v=U3h9MKCcNA8

 

 

プシューーーーーッ!

 

 

 

 

次の瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

ゴホッ!ゴホッ!

 

 

三人が咳き込んだ。

 

 

先生が叫んだ。

 

 

 

先生「おい!カワバタ!何やってんだよ!!マジやべえよ!!なに発射してんだ、しかも風上で!!」

 

 

僕は知らなかった、こんな威力があるなんて。

 

しかも気にしていなかったが風上だった。

 

みんな咳が止まらない。

 

喉の奥が掻き切られるように熱い、痛い。

 

普通に涙が出る。

 

もはやテロ。

 

 

 

いやぁ、まさかあんなに威力があるなんて思わなかった。

 

クマもあんなの顔面にかけられたらたまったもんじゃねぇよな。

 

もしあなたが使う場面があったら、風の方向に気をつけて。

 

 

 

因みに全然別の話だけど、

 

冬に研究室で鍋をしたことがあったんよね。

 

研究室の同期に天才的ないたずらっ子がいて、

 

わしにいたずらしようとして、

 

トイレに行ったすきに、

 

クマスプレーの威力を知らずにわしのキムチ鍋が盛られた皿にちょこっとだけ噴射したんよね。

 

したら、破壊力が凄すぎてみんな咳き込んで、それだけならよかったんだけど、ひとつ上の階の3階の研究室の人たちにも被害がおよんじゃって体調不良者がでたらしい。

 

さっき、風上では気をつけようって書いたけど、室内はダメ、絶対。

 

 

以上!

 

 

 

本日のミュージックは

 

ももクロで「ワニとシャンプー」

 

この曲は、現代のアイドルを聞かず嫌いしていたわしに、高専の頃バンドを組んでいたシマさんが教えてくれてヘビロテして聞いていた。

 

今、ふつうにブログ書きよるけど、修論の訂正期間で時間ナッシング。

 

マジ終わらない。

 

終わらない!終わらない!全然全然終わらない!

 

www.youtube.com