へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

ロックバンドのススメ!~高専時代に聞いたロックバンド厳選5~

おはよう奥様。私は卒業式まで100日となりました。

なので今日から小倉百人一首をひとつづつ最後に書こうと思います。

 

 

さぁ、今日はロックバンドのススメ!である。

 

中学までは周りに流され、流行りの曲をなんとなく聞いていた、聞いている人が多いと思います。高校になってもそれはある程度続くかもしれませんが、自分のお気に入りのアーティストをもつということを今日はおススメします。

 

それは何故か理由は簡単で、毎日が楽しくなるから

 

それだけである。

 

あと、付け加えるとお気に入りのアーティストを一途に追うこともいいですが時おり変えてみることもおススメします。

 

それが何故かといいますと、当時をパッと思い出すことができるから

 

あ~、あの時この曲を聞いてたな~ってね。

 

では、私が高専時代に聞いていたアーティストを紹介!

(昭和歌謡も聞きよったけど、今回はロックバンドで行きます)

 

バンドとおススメの1曲を紹介していきます。

 

高専1年

かりゆし58「電照菊」

www.youtube.com

これ僕が中学の頃に聞いてハマった曲。かりゆし58で僕の同い年なら「アンマー」か「ナナ」やろうね。

 

高専2年次

BEAT CRUSADERS「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」

www.youtube.com

友達の島さんにおススメされて超好きになったバンド。おめんバンド。

ライブでのオ〇ンコールが超楽しかった。そう過去形。解散した(泣)

一押しのアルバムをあげるとしたらMUSICRUSADERS

https://www.amazon.co.jp/MUSICRUSADERS-%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-BEAT-CRUSADERS/dp/B000A3H61I

ラジオの番組のように収録されてて、メンバーがくだらなく面白いトークをしながら洋楽の名曲をロックにカバーしているというもの。強くオススメする。

 

高専3年次

東京事変「勝ち戦」

www.youtube.com

東京事変。このバンドより演奏技術力があるバンドがあるだろうか?

個人的にキラーチューンが一番好きであるが3年生のときにきいてたのはこの一曲。

このバンドも残念ながら解散。バンドはもう存在しないのに曲が今でも流れてるってロマンじゃない?どのアルバムも素晴らしい。

 

高専4年

フジファブリック「銀河」

www.youtube.com

人生で初めて友人からの影響ではなく自分でYoutubeから発見したバンド。めっちゃ聞いた。このボーカルの志村さんは2009年12月24日に29歳にして没している。

志村さんがいなくなってもバンドは存続しているが、今は聞いてない。

映画「モテキ」の主題歌である夜明けのBEATもいい。

オススメのアルバムはこれ。どれもいいけどこれ。

SINGLES 2004-2009

https://www.amazon.co.jp/SINGLES-2004-2009-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003VLK3K2

 

高専5年次

Arctic Monkeys「Brianstorm」

www.youtube.com

あぁ、カッコいい。イギリスのバンド。

The Beatlesが超偉大

OASISはその再来

ArcticMonkeysはOASISを超えたと個人的に思う。

 

他オススメは

 

・I bet you look good on the dancefloor

www.youtube.com

 

・When the sun gose down

www.youtube.com

 

・Flourescent Adolescent

www.youtube.com

 

なんで最後のArctic Monkeysだけいっぱいおススメしたかというとバンドでコピーをしていたから、大ひいきである。

 

 

というわけで次回はバンド結成のススメ!

 

以上。

 

 

 

 

 

 

秋の田の かりほのいほの 苫をあらみ

わが衣手は 露にぬれつつ

by天智天皇