へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

コラム:価値観の強要はしないほうがいい

ハイサイ!リュウヘイです。

 

昨夜から久々に雨が降り、今朝も降り続いております。

最近はずっと雪だったのでこの雨によって少し溶ければいいなぁと思います。

 

今日の午前中で修論をまとめて提出しなければならない状況なのでコラムです。

 

このコラムは川畑が思っている考えなどをて~げ~にお伝えしていくコーナーでございます。

 

 

本日のお題は

 

価値観の強要はしないほうがいい

 

あなたは人におススメをするタイプですか?

 

それは本屋さんだったり、レストランだったり、商品でもかまいません。

 

僕は好きな〇〇が多いのでそれを伝えたいという気持ちがけっこうあります。

 

その際に「〇〇いいので、良かったらどうぞ」と伝えます。

 

この良かったらどうぞスタイルは小学校2年生からできました。

 

おススメをしておきながら、後は本人の意思次第というスタイルです。

 

 

それはこのようなエピソードからできました。

 

小学校2年生の頃の僕は、リプトンのミルクティーが大好きでした。

 

Image result for リプトン ミルクティー

 

それと同じくらいリプトンのレモンティーも大好きでした。

 

Image result for リプトン レモンティー

 

ある日、レモンティーにふと牛乳を入れてみました。

 

すると、レモンティーがミルクティーになったのです!

 

もうそれは小学2年の私にとっては世紀の大発見レベルだったのです。

 

おとうさんに是非飲んでほしくなって、

 

「おとうさん!レモンティーに牛乳を入れるとミルクティーになるよ!飲んでみて!」

 

とウキウキしながらコップを持っていくと

 

「要らない。」と言われました。

 

どうしてこんなに美味しいものを飲んでくれないの?と思ったので、もう一度言ってみました。

 

「おとうさん!美味しいから飲んでよ!」

 

すると、

 

「いいか、リュウヘイ 自分が好きなものを他の人が好きとは限らないんだ。価値観の強要はしないほうがいい。」

 

と言われました。衝撃的でした。小学2年の僕は傷つきました。

 

いつも楽しくなんでも笑ってくれる父だったが、その日はもしかすると機嫌が悪かったのかもしれないです。

 

しかしその日、大好きなオヤジに自分の好きなものを断られるという経験ができてよかったです。

 

この経験から、自分の好きなものをおススメはするけど強要はしないというスタイルに変わりました。

 

 

珍しく「です。ます。調」で文章をつくってみました。

 

それはこれから修論を書くので準備運動としてです(笑)

 

それでは本日のミュージックにまいりましょう。

 

昨夜、長岡市のアオーレでありましたフィゲロアナイトに出演していたnever young beachでございます。

 

ライブの撮影は禁止だったのでyoutubeにあがっていたライブ動画を貼っております。

 

明るい未来・どうでもいいけど・famfamの3曲となっております。

 

ゆるゆるな感じがいいですね~♪

 

www.youtube.com