へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

留年記念に日本一周

おはようございます、リュウヘイです。

 

今朝の長岡市は雪、気温は2度です。

 

 

さっそく本日の記事にまいりましょう。

 

留年記念に日本一周

f:id:golbiker:20180217121749j:plain

 

 

私は大学4年生を2回やりました。

 

f:id:golbiker:20180215182720p:plain

 

3年生の時、必修である物理・数学を落としていたからです。

 

4年生にはあがれたものの、前期のうちに物理・数学をクリアしないと実務訓練に行けないということになりました。

 

実務訓練というのは特殊な教育プログラムで、大学4年の後期に約4~5ヶ月間(だいたい9月~1月)、研究機関や一般企業に派遣されて社会人練習をするというものです。

 

大学のHPにはこう書いてますね。

お時間ある方はご確認ください。

www.nagaokaut.ac.jp

 

 

 

 

もし、必修を前期までに取れないと実務訓練に行けないまま大学院に進むことになります。

 

ここは焦らず休学をしてはどうだろうか?

 

ってか、リュウヘイ留年ってゴロ良くない?

 

という頭おかしい結論に至りました。

 

 

しかし、

 

ただ留年するのは面白くないなぁと思い、

 

留年記念に何かをしよう!ということで、

 

前々からやりたかった日本一周をすることにしました。

 

沖縄にいたころから47都道府県制覇したいと思っていたし、大学に入った年の10月にはこんな図を描いちゃってるし。

 

f:id:golbiker:20180217110406j:plain

 

 

 

 

でもお金がなかったので、

 

ゴルフ場でキャディーのバイトをしたり

 

f:id:golbiker:20180217110518j:plain

 

 

先輩の潜水調査をお手伝いしたり

 

f:id:golbiker:20180217110549j:plain

 

 

そうしていると、なんだかんだで2月になっていました...(笑)

 

 

先生から旅に出てOKの許可をもらい、いただいた期間は17日間。

 

 

真冬に17日で日本を一周することになった。

 

 

行ったことのない都道府県に行く!

 

という目的で、内陸県は既に行っていたので日本を海沿いに一周するような旅程。

 

手段は車とバイク。自分で運転する旅。

 

 

ルート:この地図の赤が車青がバイク

f:id:golbiker:20180217113549j:plain

沖縄は5年間も住んでいたので良しとした。

 

 

 

ザックリ説明するとこんな感じ。

新潟県から出発し、東北の日本海側を北上。

・北海道は車で行けないことを知り電車で。

・函館で北海道のデカさを痛感し、夏に再トライすることを決意。

・東北の太平洋側を南下。

東京でバイクに乗り換えて

・本州最南端を攻めて

・四国を一周し

・九州を一周し

日本海側を北上して帰って来た。

 

 

そして、3年前の今日、無事に帰還した。

 

旅の様子は昔のブログでまとめているので、もし万が一、興味のある方はご覧になってくださいませ。

 

17nitide-aroundjapan.amebaownd.com

 

 

結局、この記事で何が伝えたいかといいますと、

 

休学や留年は悪いことじゃない。

 

その1年をどう使うかが大事だと思う。

 

僕の場合はお金を稼ぐのに時間を使ってしまった感が満載だけど、

 

長い人生、1年くらい特別な経験があってもいいじゃない。

 

 

ということでございます。

 

日本一周してから、どの県出身の人にも「行ったことあるよ~、〇〇が有名だよね!」という会話ができるようになって良かったです。

 

 

因みにを2つ書いておきます。

 

因みに

1.なんで海外じゃなくて日本を選んだか?

それは20歳の時にシンガポールに行った際、現地の大学生に日本のことについて聞かれ、「日本人なのに、全然日本のこと知らんやん!」と気づき、この目で日本はどんな国なのか見てこようと思ったからです。

 

因みに

2.留年や休学をして就活で不利にならないのか?

その理由を説明し、その後どうしたのか説明できれば全く問題ないです。多分ですが、学生にとっては人生において留年や休学は大きな出来事ですが、何百人も学生を見てきた人事さんにはそんなに気にならないと思うのです。あっ、僕が就活するときに休学や留年に関しては回答を必死に考えて準備しましたが何も質問されませんでした。

 

 

さて本日のミュージックにまいりましょう。

 

東北をドライブしていたときに車でヘビロテしていたアーティスト

 

キュウソネコカミで「ファントムヴァイブレーション」どうぞ!

 

www.youtube.com