へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

鬱(うつ)になった話

ハイサイ!リュウヘイです。

 

あの~、今日のあなたのテンションってどうでした?

 

テンション高め?低め?

 

僕は常に高め。

 

明石家さんまさんほどじゃないけど、けっこう高め。

 

日によってけっこう差はあるけどね。

 

ところで今日のTwitter見たかな?

 

トレンドで

 

#ドクターに言われた衝撃的な言葉

 

っていうのが流行ってたね。

 

みんなのツイート見てたら1時間たってた。

 

 

というわけで、テンション高い僕が鬱になった体験を書くよ。

 

 

 

2014年の冬やね。

 

僕が大学4年生1回目の頃のお話し。

 

 

僕は大学4年生の頃、友達が一気に消えた。

 

別に犯罪を犯したわけじゃない。

 

僕の大学は特殊で、大学4年生の後期に実務訓練っていう長期のインターンシップがあって皆がいなくなるのよ。

 

ほいで、僕はその時期に休学をしとったから取り残された感じで一人だったのね。

 

実務訓練に行っていない友達もわずかにおったんやけど、

 

『どうせならとことん孤独になってやろうじゃないか!!』

 

という謎の決意をして出来る限り人と話さない生活を送っていた。

 

するとどうだろう、孤独生活2ヶ月ぐらいした12月になった頃にベットから出れない。

 

・なんにもしたくない

・人と会いたくない

・部屋の外に一歩も出たくない

 

というヤバい状態になった。

 

マジでなんのやる気も起こらない。

 

あぁ、これが鬱っていうやつか。

 

 

この俺が鬱か...自分でもびっくりである。

 

 

精神がヤバい、真っ暗な状態。

 

なんていうかね、ならんと分からんよ鬱は。

 

ドロンドロン。曇天。

 

そんな状態だから研究室も行きたくなくて、

 

スマホも触りたくなかったけど、

 

勇気をふり絞って研究室の先生にLINEした。

 

僕「精神状態がヤバいので学校休みます」

 

 

すると、

 

先生「とりあえずゼミに来てください」

 

というお返事が。

 

(マジで行きたくねぇ。。。)

 

どんよりとした気持ちとお顔で無理やり学校に歩いていき、

 

僕「先生、ちょっと鬱になったっぽいです」

 

先生「マジか!おまえ冬鬱じゃね!?いや~、あるんだよ。私も千葉から新潟に来て最初の頃そうだったから気持ち分かるよ!私みたいに太平洋側に住んでた人間や、お前みたいに奄美・沖縄出身とかのやつが日本海側に来ると冬の日照時間足りなくて気分が落ち込むんだよ。ほら、晴れる日なんてほとんどないだろ?それ、冬鬱!」

 

 

 

冬鬱...

 

 

冬鬱だったのか!!

 

 

原因が判明してソッコーで回復。

 

 

翌年からの冬鬱克服方法はこの2点

・人と話すようにする

・部屋の電気をつける

 

これで冬鬱の罠にはハマらなくなった。

 

 いや~、僕の症状は軽めだったけど鬱ってマジこわいぜ。

 

 

 

さて、本日のミュージックいちおういきますか。

 

星野源さんで「地獄でなぜ悪い」どうぞ!

www.youtube.com