へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

正月に船に揺られながら目標を立ててみた

おはようさん、二階のリビングよりお届けしていますリュウヘイです。

 

 

ごめん、今日の記事には笑いがないからさっそく本題に入るね。

 

あの~、沖縄から奄美の実家に帰るのはフェリーを使うんよね。

 

↓この写真は2016年末にゲンタ先輩に撮ってもらったもの。デカい船よね。

f:id:golbiker:20180107085447j:plain

(因みに沖縄-奄美諸島-鹿児島を繋ぐフェリーは毎日運航しており2社が交互にしているよ)

 

 

ほいでね移動時間がハンパないんだけど、

 

那覇港から名瀬港は13時間30分かかるんよね(笑)

 

朝の7時に乗船して夜の8時30分に下船って感じ。

 

今まではただ飲んで寝て時間を浪費してたんだけど、

 

今年は学生生活最後だし、4月から社会人やし目標を立ててみた。

 

 

一週間経って忘れかけるころやから、羞恥プレイも兼ねて周知しようと思う。

 

  1. 規則正しい生活習慣&お金の管理
  2. 資格への挑戦&ゴルフ
  3. 良き修論を書く
  4. 挨拶をしっかりする
  5. 将来、何で勝負をかけるか考える

 

1.規則正しい生活習慣&お金の管理

昨年の反省:酒に時間と金をかけすぎ。家では1本以上飲まない、外では1軒で2杯まで(ペースとしては1時間に1杯)

今年の目標:酒の時間を勉強or読書に充てる。だらしなくなった体を絞る。現在72kgなので1月4kg減、2月2kg減、3月2kg減で-8kgの64kgに戻す。金は来年3月までに100万円貯める(4月から月々8万円)、たまゆうができたから俺もできる。多分現実的に言うと、月々5万円ずつ貯金でボーナスで補充する感じになると思う。

 

2.資格への挑戦(簿記3級)&ゴルフ(安定して90切る)

昨年の反省:準備不足・練習不足。目標達成に向けての計画性が無い。

今年の目標:目標を達成するには何が必要なのか、どのような努力が必要か考えて分析する。徹底的に準備&練習する

 

3.良き修論を書く

昨年の反省修論から逃げすぎ。

今年の目標:過去の論文を読み、データをできる限り考え数字を出し、読みやすい文章で日本のカワウ界に少しでも貢献できるような論文に仕上げる。

 

4.挨拶をしっかりする

昨年の反省:基本の挨拶が以前よりおろそかになっている。

今年の目標:会社ではまだ何も仕事がこなせないと思うので、挨拶だけはしっかりする。

 

5.将来、何で勝負をかけるか考える

今までの反省:僕は未来の自分はみんなを幸せにして、自分も幸せになっているというイメージはある。しかし何で勝負をかけるのかを未だに判断しきれていない。自分がどの山に登るかを決め切れていない。時代的には1つを極めるより複数のスキルの融合になっているのかなぁ~と感じるので何を専門として生きていくのか、新聞を読んだり福岡での新たな人脈を構築して情報収集し判断したい。

 

 

以上!

 

でも覚えきれないかもだから(笑)

 

2018年の最低限のスローガンは

 

スピーディーに準備

 

ということにしました。

 

それでは今日のミュージックにまいります。

 

さぁ頑張ろうぜ!ということで、

 

エレファントカシマシで「俺たちの明日」

www.youtube.com