へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

よ~く考えよう

はいさい、二階のリビングからこんにちはリュウヘイです。

 

いや~、センター試験にまさかのムーミンの出身地が出て焦った受験生も多かったことでしょう。

 

そしてムーミン公式Twitterに八つ当たりする受験生にたいしてムーミン神対応

 

news.biglobe.ne.jp

 

ムーミンって偉大だなぁと思いました。因みに正解はフィンランド

 

 

 

さて、本日のお題は何かというと

 

よ~く考えよう

 

っていう話。

 

f:id:golbiker:20180114155614j:plain

(今朝のマサヤとの写真撮影大会の一枚、数日後修論書いたらインスタにUPしてく)

 

 

あの~いきなりなんですけど、

 

人生って何ですか?

 

って聞かれたらどう答える?

 

 

こうゆうたぐいの疑問は基本的に、

 

思春期の頃にぶつかってきたと思うんやけど、

 

思春期が終わってからも、

 

ガンガン考えて欲しい。

 

多分、思春期終わった頃から考えるのをやめると思う。

 

深く考えるって難しいんよね、自分の心との対話って。

 

ほいで、自分の中での納得解ってのを見つけておいたほうがいい。

 

しっかりと自分の根を深くしていくイメージ。

 

じゃないと芯のない人になる気がする。

 

↑※あくまでも僕の意見。

 

 

最高の状態としては自分に関する物事や思想でどんな質問が来ても瞬時に答えられる状態。

 

 

 

 

人生とは何か?

 

だけではなく、

 

自由とは

 

いい友達とは

 

いい恋愛とは

 

自分の性格について

 

行ってみたいところ

 

やってみたいこと

 

何が好きで何が嫌いなのか

 

目玉焼きはしょうゆ・ソース・塩コショウどれがいいのか

 

壮大なテーマからしょうもないことまでいろいろ。

 

学生のうちは時間があるけんね。

 

考えて実践していけばいい。

 

ほいで、自分と対話するうえでのヒントだけど、

 

自分VS自分にしない。

 

考えるのは自分との対話っていったのに矛盾(笑)

 

どうゆうことかと言うと、

 

自分はこう思うけど、、、

 

未来の自分なら?

 

親ならなんていう?

 

おじいちゃんだったら?

 

キャバ嬢だったら?

 

総理大臣だったら?

 

という感じで視点を変えて考える。

 

すると

 

A→B→C→A

 

っていう考える時によくある無限ループから抜け出せると思う。

 

 

んで、因みに僕の今んところの人生についての納得解は3つあって

 

 

1.人生とは、全く無意味で人間はDNAの乗り物にしか過ぎない。

 

 

 

2.人生とは、問うものではなく人生から問われているものである。

 

 

 

3.人生とは、脚本わし・主演わしの自由に描ける長編小説である。

 

っていうのがある。

 

3つもあるんか~い!ってな。

 

答えは1つに絞らなくてもいいと思う(笑)

 

 

みんな高校生や大学生になって考えなくなるから、

 

就活の自己分析でつまずく

 

のかなぁと思います。

 

普段からよく考えてる人やったら自己分析必要ないからね。

 

 

ほなまた!

 

 

 

 

 

さて、本日のミュージックは

 

Def TechでMy Way

 

www.youtube.com