へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

ヒッチハイクしてる外国人を乗せた話

二階研究室からこんばんは、リュウヘイです。

 

今夜から明日明後日にかけて大雪ですね。

 

外出する際にはお気をつけて。気温も上がらないようなので風邪をひかないようにね。

 

 

さて、前置きも長く書くこともなく本題へ。

 

 

沖縄時代ラストの更新になるかと思います。

 

 

2013年の3月末に遊ぶ用事が多々入っていたのでレンタカーを借りた。

 

ひとりで運転して名護に帰るところだったんだけど、北谷で[NAGO]って大きい紙に書いてヒッチハイクしている外国人を発見。

 

 

 

 

ソッコーで乗せた。

 

 

ヒッチハイカーは乗せる主義。

 

 

聴いてみると、スイスから来たエンジニアらしい。

 

世界中を旅行するのが趣味だと言っていた。

 

 

途中で無言になる時があったので、

 

せっかく外国人といるのに話さないのはもったいないと思い、

 

Do you like music?

 

と聞くと、

 

Is there a human who does not like music?

 

 

と返事がきた。

 

 

 

質問に質問がきた。

 

困った。

 

 

 

すぐに分からなくて、脳内翻訳してみると、

 

音楽を好きじゃない人間なんているのかい?

 

ということだと分かったので、ビートルズを歌った。

 

All you  need is love~

All you need is love~

All you need love love Love is all you need♪

 

 

さっき知り合った外国人を後部座席に乗せて、僕がひとり歌っていた。

 

あれ以上にシュールという言葉がピタリと当てはまるシーンは私の人生に無い。

 

 

 

彼の言った、

 

音楽を好きじゃない人間なんているのかい?

 

って言葉が未だにけっこう刺さっている。

 

 

最後に写真を撮ってお別れした。

 

 

 

f:id:golbiker:20180124013745j:plain

 

 

我ながらTシャツのセンスが素晴らしすぎる。

 

 

ぷ。

 

 

ぷに句点をつけるとボウリングしてるみたいよね。

 

 

 

ぷ........。

 

 

 

ごめん、どうでもいいね。

 

 

 

 

上の写真の右の彼とはFBで繋がっていて時おり世界各地の良い写真をUPしてくれる。

 

海外に旅好きの友達がいるってのは結構いいぜ。

 

 

なのであなたがもし外国人ヒッチハイカーを見かけたら恐れず乗せてあげて。

 

英語なんてできなくていい、心で会話すればいい。

 

フェイスブック?』ってスマホ開きながら見せるだけで、ほとんどの相手は察して友達になってくれるだろう。異国の地で現地人の友達ができるのは相手にとっても嬉しいのだ。

 

まぁそんな時代もあと数年で終わって、スマホの翻訳機能がほとんど解決してくれるんだろうな~。

 

ほな、今夜はこの辺で。

 

ミュージックは深夜っぽく、

 

杏で「オリビアを聴きながら」どうぞ。

 

www.youtube.com