へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

特技:草刈り 学生生活で一番キツかったバイト

 

f:id:golbiker:20180207092603j:plain

Photo by 先生

 

ハイサイ!リュウヘイです。

 

現在の長岡市は-2℃、降り続くね~

 

外は真っ白で、向かいの家は屋根から滑り落ちた大量の雪で家が埋まってるよ。

 

 

修論がヤバいので今日はチャチャっと書くぜ~

 

 

特技:草刈り(笑)

 

あなたには特技がありますか?

 

モノづくり?料理?スポーツ?トーク

 

就活の時にたいがい特技を記入しないといけんから大変よね。

 

辞書で特技と調べるとこのように書かれている。

 

特別の技能

出典:デジタル大辞泉

 

そう、特別の技能である。

 

僕の場合、就活では『人の話を聞きだす能力に長ける』

 

という多分みんなが書かない珍しい特技にしたんだけど、

 

履歴書に書かなかった特技は、草刈りである。

 

 

カマじゃなくてガチの機械のほう。

 

ほら、学校の草刈りとか地域清掃のときおっちゃんたちが使うやつ。

 

歯が回る危ないタイプ。

f:id:golbiker:20180207092952j:plain

https://item.rakuten.co.jp/enjoy-marutoyo/178856/

 

 

なんで、これを使えるかというと奄美でタンカン畑でバイトしとった時に習ったから。

 

これが過去記事

golbiker.hateblo.jp

 

 

タンカン畑でお世話になった斉藤さんに習ったんだけど、斉藤さんの草刈りが尋常じゃない速さで「草刈り大会あったら優勝できると思うんやけどなぁ(笑)」と言ってたくらいで、『僕なんて大したことないわ~』と思っていた。

 

 

しかし、大学生で草刈り機を使える奴はあまりいないのだ!

 

 

草刈りが機が得意だと気付いたのは新潟県の粟島。

 

 

粟島

 

あなたは新潟県に粟島という小さい島があるのをご存知?

 

新潟県は日本一大きな離島の佐渡が有名だけど、とっても小さい粟島という島がある。

 

佐渡ヶ島の右にある周囲約23kmの小さな島、それが粟島。

f:id:golbiker:20180207094004p:plain

引用 Google Maps

 

多分、佐渡に行ったことのある新潟県民も少ないだろうけど、粟島に行ったことのある新潟県民はもっと少ないと思う。

 

小さいけど自然は壮大、是非行ってみて。

www.vill.awashimaura.lg.jp

 

 

 

なぜ、粟島で草刈りすることになったのか?

 

実は、粟島にはシカが生息している

 

2000何年か忘れちゃったけど、ペットとしてオス1匹、メス2匹として飼っていたものが逃げてしまったのだ。これが増殖してしまった。

 

島の森林が崩壊してしまうと土砂崩れが起きて住民に被害を与える。それだけでなく漁業の盛んな粟島の海に土砂が流出すると生活に支障をきたす。

 

実際に小笠原の聟島(むこじま)という離島では増えすぎたヤギにより土地が荒れ果ててしまった。(wikiで調べるとここは無人島)

f:id:golbiker:20180207095216j:plain

犯人は増えすぎたヤギ 小笠原聟島の生態系破壊

 

 

粟島の村長の判断は素晴らしかった。

 

シカが増えすぎる前に全島捕獲をしよう。

 

ということで僕の研究室の先生に相談してプロジェクトが始まった。

 

 

山で調査をするために人が歩ける道を開かねばならぬ。

 

先生が、カマを振りながら先を歩いていき、ピンクのテープを木の目立つところにポツンポツンと縛っていく。

f:id:golbiker:20180207100452j:plain

Photo by Ryuhei

 

 

僕はこの目印をたよりに、草刈り機をぶん回していくのだ。

 

 

 

これ、学生生活のバイトで一番ハードだった。

 

 

写真の箇所は全然たいしたことない草だけど、

 

イタドリゾーンがえげつなかった。

Fallopia-japonica(Staude).jpg

イタドリ - Wikipedia

 

粟島の豊かな土壌で太陽を浴びてすくすく育ったイタドリは身長をゆうに超えて2m以上に成長しているのだ。

 

これを炎天下のもと、ひたすらに草刈り機を振り回す。

 

身長越えのぶっとい草を炎天下で刈り続ける。

 

外で草刈り機を持ってずっとビリーズブートキャンプをやってる感じである。

 

あれっ?例えが古いか?

Image result for ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプ - 鼓都鼓都となべさん

 

 

これを朝の9時から夕方5時までやる。

 

先生は先に行って消えちゃったから必死についていく。

 

滝のような汗が毛穴全開ででてくる。

 

安全のために長靴を着用なんだけど、

 

終わってから山を下りて長靴ひっくり返すと、

 

バシャー

 

って大量の汗(笑)

 

 

でも草刈り頑張ったかいがあって、粟島の山の中にはカワバタ林道という名の道があるのさ!嬉しいね~♪

 

 

因みに、粟島はその後、別件で出禁になった。

お店の出禁は聞いたことあるかもだけど、僕は島の出入り禁止だからね(笑)

この原因となった出来事は、時間があるときにじっくり言葉を選んで考えながら書こう。書かないかもしれないけど。

 

 

以上!

 

 

さて、本日のミュージックは昨日リリースされました、新潟のご当地アイドルの新曲でございます。

 

Negiccoで「カリプソ娘に花束を」どうぞ!

 

PVをフルで見せてくれるなんて太っ腹ね~

 

ポップなリズムに乗って今日も大雪の中頑張っていきましょう!

www.youtube.com