へべれけなるままに...

30歳サラリーマン。昔書いていたブログの復活。ほんとは別サイトで作成しなおしたい(汗)

奇跡の晴れ男が本領発揮した

はいさい!リュウヘイです。

 

午後から荷物を大量に運搬する予定なのに、

 

未だに手を付けていません。

 

僕の場合、

 

引っ越しがなぜ大変なのかを考えてみると、

 

荷物を大量に運ぶということよりも

 

「要る」「要らない」の選択の連続で、

 

脳が疲れるからということが判明しました。

 

どれから手をつけたらいいものか?

 

とりあえずやるべきことは

 

1.後輩のMASAにあげるものをまとめる

 

2.大工の師匠の軽トラで運搬するものを運び出せる状態までもっていく

 

この二点ですね。

 

ブログ書き終えたらマッハでやろうと思います。

 

 

 

さてさて、今日のネタにいきますか。

 

奇跡の晴れ男が本領発揮した

 

という2016年7月末のカワウカウントの話でございます。

 

 

新潟県のカワウはこの4年間、私が数えていました。

 

カワウはこんな鳥です。

f:id:golbiker:20180323102301j:plain

 

新潟県内全域に点在するカワウのねぐら・コロニーを

 

春(4~5月)、夏(7月)、秋冬(11~12月)の3シーズンでそれぞれ生息数を数えます。

 

※カワウっていう鳥は夜になると決まった場所に戻って来て集団で夜を過ごす性質があるので、そこで待っていて数えると生息数が分かります。

 

 

この時の調査では新潟県のとある山奥の湖での調査でした。

 

以前、先生と行った時の写真はこんな感じ。

 

f:id:golbiker:20180323102818j:plain

 

湖のほとりへ現地の漁協の人に送ってもらい、取り残され、

 

夕暮れになるまで3時間ほどカワウを数えるのですが、

 

この時は後ろの山から

 

ガサガサッ

 

っていうケモノの動く音がして

 

先生が、

 

「カワバタ!叫ぶんだー!!」

 

っていうもんだから

 

うぉぉぉぉあああーー!!!

 

ッシャ!!

 

と叫んで追い払った後に撮った写真

 

山から攻めてこられたら後ろは湖。

 

しかもボートは夕暮れまで迎えに来てくれない。

 

 

まさに背水の陣だった。

 

今でもあれがカモシカだったのか

 

クマだったのかは不明である。

 

多分クマだろうけどね、怖いね。

 

 

 

おっと、話がそれた。

 

2016年の7月にその湖へは後輩のヨッシーと行った。

 

天気はあいにくの小雨

 

事前にボートを予約していたので、

 

日程を変えるわけにもいかず現地へ車で向かった。

 

山奥の湖に向けて車で山道を上りかけた頃、

 

僕の電話が鳴った。

 

ボートを予約している漁協さんから

 

「あっカワバタ君ですか?こっちはすごい雨、っていうか!今日ほんとにやりますか!?」

 

って恐ろしい電話がきた。

 

晴れ男に絶対の自信があったのでカッパなんて持ってきてない。

 

「あと1時間位で到着するのでとりあえず着いて状況みて考えます!」

 

と伝えて現場に向かった。

 

確かに山の上を見てみると厚い雨雲が覆っていた。

 

トンネルをいくつも越えて現場に到着。

 

 

奇跡的に雨が上がっていた。

 

そっから雨降らないでのお願いポーズを決めた。

←なんちゅうポーズやねん。

 

f:id:golbiker:20180323104415j:plain

(ちょっとオシリでてて恥ずかしいな)

 

そして、

 

「今日は調査やりますので湖のほとりまで送迎お願いいたします」

 

と伝えてボートに乗り込みヨッシーと観察場所に着いた頃には...

 

 

 

 

 

晴れた(笑)

 

f:id:golbiker:20180323104602j:plain

 

 

この時はカワウが全然いなくてひたすらポツンと立ってるだけだったっていうね(笑)

 

 

野生動物の研究室にいて調査時に晴れるってのはすげぇ幸運な男だった。

 

9割り越えで晴れだったんじゃないかな。

 

晴天率の低い新潟県でそれだからわりとスゴイと我ながら思う。

 

粟島での調査にいたっては100%だったからね。

 

お天道様に感謝です。

 

 

以上!

 

 

今日は久々に長く書きました、

 

さぁこれから引っ越し頑張ろう♪

 

本日のミュージックはMONGOL800

 

rainbow からの Cinderella

 

「小さな恋の歌」とか「あなたに」が

 

未だにカラオケの定番曲としてイメージがあるけど

 

今のMONGOL800もめっちゃいいぜ。

 

www.youtube.com